HOMEナチュセンブログ>カフェブログ

お誕生日にカフェでお祝いを♬

2018年4月30日ブログテーマ : カフェブログ
バースデーケーキ
N CAFEをいつもご利用いただきありがとうございます。

今年の冬は大雪で道路も凍結し、それはそれは外出しづらいものでした。
よってカフェも静かでのんびりな日がつづいておりました。
そんなことがもう何年も前のことだったかと思えるほど、雪解けしてからお客様がたくさんいらしていただき、
毎日がお客様の声であふれています。
その声も暖かくなるほどに明るく元気になっているようで、
どんなBGMよりも皆さんの楽しそうな話し声が好きな菊池です♪

そんなカフェの方ですが、以前にはなかったご注文のお問い合わせがここのところちょくちょくありまして、
それがバースデープレートです。
本日はホールケーキをお受けいたしました。

三種のプレートにお名前をお入れしたりと様々ですが、
皆様の大事な方への記念日になりますよう、お作りさせていただきます。


ただ、誠に勝手ながら、明日5月1日よりN CAFEの方をお休みさせていただきます。
ショールームを改修いたしておりまして、7月21日まで長期での休業となります。
なお、休むものは、喫茶、ランチ、レンタルルームです。
ショールームや住宅のご相談は引き続きお受けいたしております!

皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。



最後に、5月20日に無添加住宅で建てられたOB様宅ご見学会を開催します!!
場所は、奥州市水沢区斉ノ神。
時間は午前10時~12時、午後1時~3時の2部です。
完全予約制となっておりますので、ナチュラルセンスショールーム0197-22-2233までお電話ください。
実際住んでいる方のお話しをお聞きできますし、家の変化を感じていただけるかと思います。
お待ちしております。

きくちあや




5月20日OB様宅訪問見学会のお知らせ

パンプキンチーズタルトとシナモン

2018年4月17日ブログテーマ : カフェブログ
パンプキンチーズタルト
カフェをご利用いただきありがとうございます。
今日はパンプキンチーズタルトを焼きました。
スタッフが作ったかぼちゃを使わせてもらい、その方のようなほっこりなお味に仕上がりましたよ。

皆さんは、カボチャを使ったお菓子にシナモンはいれますか?

私はしっかり入れる方でして、
今回のチーズタルトにもしっかり利かせています。

このシナモン、調べてみると結構効能がものすごく優れていました。

漢方では「桂皮ケイヒ」と言われ昔から薬として取り入れられている他に、薬膳やカレーなどの料理、お菓子のスパイスに使われてはいるものの、何に効くのか、正直知りませんでした。
調べてみたら、たくさんの効能がありましたのでその中から4つ程上げますね。

一つ、血管を健康に保つため、冷えの改善や基礎体温を上げることができる。
二つ、豊富なカリウムを含む為、体内の塩分濃度を調整してくれる。
三つ、高い防腐効果から、抗酸化作用がある。
四つ、殺菌、抗菌作用がある。

血管を強くし流れが良くなって冷えの改善、高血圧予防、また血糖値を安定さる作用もあるため、
ダイエットにもつながるし、錆びにくい体にもしてくれるからアンチエイジングになる、というまさに、現代社会の私たちの救世主のような優れもの。

これは、取るしかない!!

ただ、これだけ効能があると毒にもなるのが薬。
1日3gほどまでに抑えてください。また、妊婦さんも積極的に取るのはよくないようですのでご注意なさってください。


さて、このシナモンのように「効能に優れているのに取りすぎると毒になる」というのが、建材にもあるのです。
それがすぎ、ヒノキ、ヒバといった比較的香りの強いものです。
ヒノキやスギはいい香りがするので、『檜風呂』として温泉や入浴施設にありますよね。
でも、一時的に体内に取り込む分はリラクゼーション効果となり、シナモンのように人間に良い作用を及ぼします。
が、もともとこれらは木が害虫から身を守るために発する作用なので、虫だけでなく人間にも例外なく「防虫」作用を及ぼすと考えられます。
なので、無添加住宅では、この優れた効能を持った木材を家の外側や基礎部に使い、外部からの侵入を防いでいます。

身体に良いものだからといって取りすぎてはよくない。
おいしいからと言って入れすぎても良くない。

カボチャにほんの少し加えたシナモンで、美味さを増し、アンチエイジングを叶えるパンプキンチーズタルトです。
お一ついかがですか。

きくちあや





三種類のケーキをワンプレートに.

2018年4月7日ブログテーマ : カフェブログ
三種のケーキ盛り合わせ
N CAFEでお出ししているケーキをちょっとずつ、全種類召し上がっていただけるよう
『三種のプレート』を作っています。
ケーキの中身はその時カフェに出ているものなので、日替わりです。
気になるものが色々あったらぜひ、こちらを召しあがってくださいね。

そして、ここで注目して頂きたいもう一つのポイントが、お皿!!

最近流行りのスレート皿という石を切り取って作ったものです。
この石、無添加住宅では屋根材として使っております。


石屋根
屋根材は、石(スレート)、金属製、粘土材、セメントで出来たもと、大きく4つあります。

金属製のものは、ガルバリウム鋼板やトタンといったもので、
瓦に代わって多く使われていて、軽く使いやすく、費用も抑えられます。
粘土材は、和瓦や洋瓦といったもので、防音性にすぐれ日本で最も広く使われてきたものです。
セメント材は、コンクリートで造られた瓦で、形にムラがなく生産できるようですが今ではあまり使われなくなっているようです。
そして、石(スレート)です。
粘板岩という岩石を板状に加工してつくられたもので、夏の厚さを遮断し、耐久性、防水性にも優れています。
無添加住宅では独自の工法で、和瓦よりも3割ほど軽く仕上がるように葺きます。
また、10年後20年後と続く屋根の葺き替えがないので、メンテナンスフリーと言えます。
東京駅駅舎で使われていまして、その重厚な存在感はお分かりいただけるかと思います。

そんな屋根材を使っていますので、
カフェでお茶していただいた時は、ちょこっとお皿も見てやってくださいね♪


きくちあや




生クリームたっぷりなマフィンはいかがですか?

2018年4月3日ブログテーマ : カフェブログ
51e2de772ffc85035cf14e4cfffb99ac-e1522733331862
寒い寒い冬がいつまで続くのかと思っていた岩手ですが、
少し暖かくなったかと思ったらものすごい速さで春がやって来ました。
冬の間厚い雪に埋もれながらショールームに彩りをくれたパンジーも
チューリップもヒヤシンスも、
庭のお花たちがいっぱい咲き誇っています。

視覚から色を感じるとなんとなく思考にも作用するのか
ケーキにも色のある果物をチョイス

ブルーベリーのマフィンを焼きました。

たーっぷりの生クリームと一緒に
がぶっ!と
頬張っちゃってください♬

同じくリンゴとシナモンのマフィンも焼きました。
シナモン好きにはちょっとおすすめ!
多めに効かせた一品ですよ♪


N CAFEでお出しするお菓子は「無添加」にこだわっています。
バターや小麦粉から卵もお砂糖も生クリームも無添加。
だから、素朴でどこか懐かしい。
でも、「インスタ映え」するこの生クリームのように、現代っぽさもだしもする。


それは、まさに無添加住宅そのもの。

昔から使われていた漆喰や柿渋を使い、無添加いわゆる化学物質を使わない住宅。
でも、現代っぽさがあふれるデザイン。

2週間後にあります完成見学会は、住む方の年齢層を問わないシンプルなデザインで設計された企画型住宅です。
マフィンのようにシンプルな素材だからこそ
住む方の好みによって、自分好みにアレンジ自在!

お施主様の想いのこもった
無添加住宅の新築のお家をどうぞご覧になってください!!



387641f83ae7988ed1ea3e4152293ca81
完成見学会の詳細は・・・
日にち  4月14土曜日、15日日曜日
時間   10:00~17:00
会場   奥州市水沢区姉体町(姉体町のコメリ様、もしくはトライアル様近くです)
無添加住宅が詰まった新築、総二階のお家です。
どうぞ皆様いらしてください!!

きくちあや

このページの先頭へ戻る