HOMEナチュセンブログスタッフブログ>むてんかまつりの風景♪
13263
むてんかまつりの風景♪
2017年6月16日ブログテーマ : スタッフブログ
6/11(日)に開催いたしました、
『むてんかまつり』にたくさんの方々に
お越しいただきありがとうございました!
私自身、素敵な出会いに
とっても感謝しております!(^^)!

今日は、むてんかまつりの素敵な
出会いのスナップを見ていただきたくて
ブログをかいています♪

0c27e52468d974b54c95d3b30b420eae
毎回、漆喰と炭化コルクで作る小さなおうち作りのワークショップをナチュラルセンスブースで行っています!
みんな真剣そのもの!!集中しています…
毎回作りやすいように改良をかさねています^_^;
8d5edd907463fd5bc92fc95f9f8687141
今年は屋根もすべて漆喰にしました!ベンガラで茶色く色をつけてるので、まるでチョコレート!!漆喰がクリームみたいで、参加してくれたお子さまたちは「美味しそう!!」を連発してくれていました!(^^)!
個性あふれる無添加住宅がこんなにふうに並んでくれて感激です♪
25803bf871a9316955a19622a247cdba
無添加住宅コーナーでは、漆喰1tプレゼントのお申込みと、実験コーナーを体験していただきました。
実験に参加してくださった方にはムテンくんキーホルダープレゼント!
48558c6cfccb01e9b4747c92781346f8
炭化コルクの多肉の寄せ植えは、限定20個でしたが、お昼前には完売してしまいました!
みなさんのお家で元気に育ってくれるといいな♪
45ec9f391f43d685cc49c35e64bad21d
そして何やらいい匂い~♪
こちらは、まやごやさんの糠釜で炊いたご飯です!!
釜の蓋から溢れる蒸気とかおりにお腹がグーグー鳴りっぱなしでした^_^;
d47ed7fad661ba0d7fe73c87e99d67061
焚きたての、本当に!真っ白なご飯に『まっちゃん卵』をのせた、〝究極の卵かけごはん!!〟卵白を泡立ててふわふわにして、その上で黄身がとろーり♪
至福です…♪
ea61ce62ce1120e526d295e06986c0c1
N’GARDENのお庭を作ってくださったローズマリーさん♪
植え方や育て方まで、丁寧に教えてくださいます!
なかなか見かけないお花やグリーンを届けてくださるのでいつも楽しみです♪
8075d87f1eb574b638d3e51eed4dd0c7
YUZUMOMOねいるさんは、毎月定期でレンタルスペースで教室を開いてくれます。今日は爪の甘皮をキレイにしてくれています!たまには自分磨き!大切です(ー_ー)!!
e16e9e50da28be0ff2d25226f1b9cff6
ほんとに素敵な!ご自身が作るオリジナルアクセサリーや雑貨を販売してくださったKOMAさん。アンティークのボタンや天然石で作ったピアスなど心ときめくアイテムがたくさん!
87b184a29afd60067feff2431204b84f
KOMAさん、ヒンメリ作りに挑戦♪とっても素敵な作品に仕上がりましたね!KOMAさんの雑貨たちの中に溶け込んでいい感じです♪
4ed16e649ac9ef4862144628f45dc26e
モデルハウスでは、ヒンメリ作りと、つづら藤の花かご作りのワークショップが行われました(*^_^*)
おしゃべりしながら、和やかな空気の中で繊細な作業も楽しく進んでいきます。
b12540905389bce7d4f226246261a9eb
ゆびこびとさんの羊毛フェルトの作品たちは、ショールームの中にもたくさん居ますよ!一つ、一つが優しい表情で愛らしいので、ショールームへお越しの際はたくさん見つけてあげて下さいね♪
9984893a7b9993b3723f720d3e450014
アトリエ茶の間さんの藤や、つるで作った作品です!!こんなに繊細に作れるなんて(*_*)!天然素材に手を加え、自然の持つ表情をより引き出しています!うっとりです♪
6faa7abffe113f1576666c6f15a265c6
ショールームで皆さんが使ってくれている机やイスは、仙台の樹々(じゅじゅ)さんに作って頂いています。この形はこの為にあるのだと思わせる木が持つ個性がめいっぱい主張していますね!
6/18(日)まで『木と陶 二人展』をモデルハウスにて開催中です!ぜひお立ち寄りを!!
458b52f981c20375c62b2ae6cdd8ee9f
一関に『高鞍窯』を構える、井上哲治さんの作品です。
私もビアマグを二つ購入し、そのときのお話が印象的で、『作品として作り上げたものたちが出来上がり、その一番最後に、さぁここからは自分の好きに作っていいよと、自分へのご褒美でこのビアマグを作るんですよ』とお話しくださいました。
061e4308510f790ab618225c70db061c
感性を研ぎ澄まし、魂をこめて創作する作品たちも、私たちが日常で使う陶器も、全てに想いを込めて作ってくれているのだと感動してしまいました!
壁掛けのハイヒールの花瓶は、漆喰壁に写るシルエットがとてもキレイ!
dbc8873a222f779772cf91796cc3dd4f
ウッドデッキのフリースペースでは、『おうちゃん』が元気に遊んでいました!座布団のハンバーガーを作っています!(^^)!
056bfa8a78192560af70a0a43b4fc020
こちらはおなじみ!N’CAFEの文ちゃんのケーキたちです♪
当日は、手に持って頬張れるようワックスペーパーでお渡し!添加物が入らない、素朴で素材感満点のお菓子の美味しさを堪能できますよ!
32c7d8acb10dc6d5a18161ab64148122
ご近所の皆さまも、お散歩がてらおいで下さいました♪
こんなご家族の幸せの構図を見ていると、こちらもほんわか嬉しくなってしまいます。

むてんかまつりで出会ったものたちが、少しでも皆様をHappyにしてくれていたらうれしいです!

さとう まこと
   
このページの先頭へ戻る