HOMEナチュセンブログスタッフブログ>無添加住宅の窓の水切り
8476
無添加住宅の窓の水切り
2016年1月14日ブログテーマ : スタッフブログ
こんにちは!
雪がちらちら降るようになりましたが、ほんのり白くなるくらいで日中はあたたかい日が差し込んで、ポカポカしているショールームです。

先日、知り合いがちょっと意外なことをいいました。

「痴呆は、生きるための防御だ」と。
私は福祉の勉強をしてきました。今は建築会社でお菓子を焼いている・・・わけで人生なにがあるかわからずおもしろいものです。
と、話がそれました。

痴呆になったらどうケアしていくか、痴呆予防にはどんなことをするか、
というのばかり考えて勉強した私にとって、
その言葉は全く想像をしてなかったことでした。

老化で、脳は体に指令を出しても思うように動かない。だから、ぼけて他の人に助けてもらうようになる。
みたいな意味合いでした。

若年性のものとかはまた違うかもしれませんが、角度を変えてみるというのは、新たな道を作り出すきっかけになり、もっと視野が広がるんだな、と思った話でした。




さて、全く話が違いますが、ショールームには無添加住宅の事がいろいろ展示してあります。
その一つに、窓のサッシのお話しがあります。




IMG_2234
従来の窓のサッシは、窓枠からの雨漏りを防ぐのに防水テープを張り付けています。
これは、時が経つにつれて劣化し雨漏りの原因となりますし、
下の写真のように、壁伝いに雨が垂れて汚くなっていきます。
IMG_2235
一方、無添加住宅のサッシは、矢印のようにサッシから落ちて、壁伝いにならないようなサッシになっています。

そうすると、壁に雨漏りの跡が残らずきれいな壁であり続けられるんですね。

ちなみに、この壁は黒!
これが、断熱材の炭化コルクです。




施工中に、壁は七変化。

黒い炭化コルクから、
先日ご紹介した胆沢区に建てています3つ目のモデルハウスのような肌色、
そして、真っ白な壁になります。

塗り壁は職人が塗っていくしかできません。その工程を見ると
家が出来ていく
という実感がじんわりじんわりきて楽しいと思いいます。


最後になりましたが、今日のカフェのケーキを紹介して終わります(^o^)




IMG_2232

人参ケーキ

ほんのり香るシナモンと、レーズンの甘さが際立つナチュラルなケーキです。卵を使っていませんので、アレルギーのあるお子様にも召し上がれるようになっています。

IMG_2228

ココアのシフォンケーキ

今週はココアの方だけですが、シフォンケーキを焼きました。

ふんわりシュワ~な口当たりをどうぞ♪

          

                   きくちあやでした

関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る