HOMEナチュセンブログスタッフブログ>N'ーCAFE、今週は・・・
8743
N’ーCAFE、今週は・・・
2016年2月18日ブログテーマ : スタッフブログ
17日~23日はアレルギー週間だそうです。
うちの車は、そんなこと言ってなかったなぁ・・・。
やっぱり今日も記憶に残らない記念日を言っていましたので、皆さんにお知らせできません
いったい、どれだけの記念日が一日にあるのでしょう。

アレルギー週間と教えてくださったのは、胆江日日新聞の記者さんです。
文化面の担当に加え、お母さん記者さんたちの育児や日々の徒然や、その季節ごとのいろいろな記事を書いたりしているそうで
今週や今日がどんな日か、チェックされていました。

やはり人から聞いた事は、記憶にのこりますね。
今週のお菓子はアレルギーを意識したお菓子も作りましたよ!

IMG_23731
いちごのタルト

乳製品、卵を使わずにつくりました。
全粒粉の香ばしいザクザクタルトにアーモンド生地をのせて焼き、豆乳クリームをしぼりいちごを飾りました。
バターや卵を使ってない分、素朴な味わいになりますが、アレルギーがあってもお菓子を楽しんでもらえるのが作る楽しみでもあります。


IMG_23751-e1455805502577
ノンオイルの米粉のかぼちゃシフォンケーキ


名前が長い・・・

その名の通り、
ノンオイルで小麦粉の代わりに米粉を使い、裏ごししたかぼちゃを使ったフワフワじゅわーなシフォンです


他にもシンプルシフォンケーキやチーズタルトを作りました。
皆さんのお越しをお待ちしております。
                 きくちあや
                    

関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る