HOMEナチュセンブログスタッフブログ>我が家の娘・・・
4699
我が家の娘・・・
2014年7月29日ブログテーマ : スタッフブログ
夏休みに入り、我が家が日に日に汚く物が散らかってまいります・・・・。

玄関を入ると、
我が家はこんなに大家族だっけ??と思うくらいの靴の数・・・
ランドセルやカバンが散乱する部屋・・・
靴下は脱ぎっぱなし・・・・
何日前の!?みたいなのも・・・・(基本私は気づいてくれるまで声もかけないし手もかけません、あくまで基本は。3日と持ちませんが)
勉強した机は消しカスだらけ・・・・

完璧なる汚ギャルちゃんたちです。

そんな娘たちについて、旦那に愚痴と行く末を案ずる話をこぼしておりました。
すると、旦那から。
どこの世界にも片付けない・汚い人はいると・・・。
知っている人の車なんて乗れたもんじゃないと。
大人になってもそうなのか!!!と落胆。
でも待てよ?
掃除をしない人でも、身の回りの整理ができなくても認められる上に上がっていく人はたくさんいるな、と
ということは、私の言っているガミガミは学校で習う理科や社会、算数の公式のように意味がないのか・・・・・
大きくなっても、整理整頓ができないような女になってほしくないと思う私の躾は意味がないのか・・・
なんて考えて。
それでも!!汚い家は嫌だし、出しっぱなしを何とも思わない娘にして社会に出すのは私が嫌なので、ガミガミ言い続けようと思っている母です。
とはいえ、やはり十人十色。
『整理整頓』を掲げても、自分なりのきれいさは違うので、教える難しさを感じております。

そんな『きれいさ』について、悩んでいる私から(^_^;)
キッチンの流しの簡単な洗い方について一つ提案を。

よろしければまたブログをみてみてください。
                                                                    きくちあや



関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る