5400
リンゴ畑
2014年10月14日ブログテーマ : スタッフブログ
P1080704-e1413261574129
以前テレビで青森の子はリンゴの品種をだいたい言えるって言う放送をしていました。

でも、岩手っ子も負けてないのではないでしょうか!
幸せなことに、学校でりんご畑に花摘みや収穫の作業を体験にも行かせてもらいますので、だいぶわかるようになっていると思います。

私事ではありますがここに嫁ぐまで
「赤りんご」「青りんご」としか言えませんでした恥ずかしながら・・・

今では食いしん坊の性格も手伝って、有名どころは分かるようになりましたっ♪

今時に出てるリンゴで我が家で好評なのが、「とき」

黄色いリンゴで、すっごく甘いです

rinngo-e1413262285593
りんご畑では、一面に、赤や黄といろいろな実が重そうに木に実り、所狭しと広がっています。

先日、子供たちが参加する子育て支援でリンゴに文字を入れる作業をしてきました。

春に花摘みをし、夏に葉っぱ取り、そして、今回は文字入れ、と参加しておりますが

どれも貴重な体験。

この文字入れは「笑顔」と「夢」と書きました。リンゴを沿岸の被災した学校に送るそうです。

こんな風に自然と触れ合える体験が、どれも新鮮で、自然のものの良さを体全体で感じさせていただいています。

                                        きくちあや


関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る