HOMEナチュセンブログスタッフブログ>リンゴのケーキ♪
5417
リンゴのケーキ♪
2014年10月16日ブログテーマ : スタッフブログ
P1080264-e1413431050245
リンゴをいーーーーーーっぱい入れて焼きました!!

柔らかくなったリンゴや酸味の強いリンゴなど、ちょっと食べきれないっていうものをどんどん入れちゃってください♪

さっそく材料から

≪材料≫(18センチのホール)
リンゴ3個、小麦粉200g、砂糖120g、バター150g、卵200g、ベーキングパウダー3g、塩3g、シナモン少々、レーズンお好みで


≪作り方≫
①リンゴをくし形に薄くスライスする。
②ボールにバターを入れて、柔らかくホイップ状になるまで泡だて器で混ぜる。
③砂糖を3回に分けて入れては混ぜ、入れては混ぜる。
④卵を割りほぐし、3回に分けて入れては混ぜ、入れては混ぜる。
⑤小麦粉・ベーキングパウダー・塩・シナモンを一緒にしてふるいにかけながら一気に入れて混ぜる。
⑥型にリンゴを写真のようにきれいに並べて、生地を3分の1入れる。残りは生地と一緒混ぜ込んで上にのっけちゃう。
⑦180度で40分焼く。
⑧焼けたら生地を冷まし、冷えたら型からひっくり返して出来上がり。


リンゴはそのまま生でいいですし、1個でもいいしもっと入れてもいいですよ♪


子供が食べやすいようにカップに小分けして焼いてもいいし、お好きなようにアレンジしてください!
くし切りよりも小さくカットした方が小さい子には食べやすいです

旬のものをいろんなアレンジでおいしく召し上がってください
                             きくちあや


関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る