HOMEナチュセンブログスタッフブログ>建築中のお家!~炭化コルク~
9404
建築中のお家!~炭化コルク~
2016年5月12日ブログテーマ : スタッフブログ
現在建築中!の現場について紹介します!!

家の形がほぼできて茶色いもので覆われていますね・・・


e4f50e77dadf558937fab0e4a42655f41
この茶色いものは・・・
無添加住宅の特徴の一つである断熱材「炭化コルク」
壁にびっしり敷きつめられていますね!

76d003f1e40d7e8c32cc6295facfcf412
簡単に・・・

【そもそも炭化コルクって?】

ワインの栓として使用される「コルク」はみなさんご存知だと思います。

炭化コルクとはそのコルクを作る際にできた残りを炭にしたもの。
化学接着剤は一切使わず、炭にする過程でコルクから自然にでてくる樹脂で固まりブロックになります。
木を伐採することなく作ることができるエコロジーな素材で機能性も抜群!!断熱・防虫・防火・調湿・遮音などにも優れているんですよ。
この状態を簡単に言えば「炭」に囲まれている状態であるといえます。

その高い断熱性からスペースシャトルの断熱材としても使用されているみたいです。
こうして考えてみるとやはりすごい素材ですよね。

家の壁の中がどうなっているのか?特に気にしなければあまり見ることもない部分ではありますが、
こうしていざ見て、考えてみると・・・圧巻ですね

今後も多くの現場、無添加住宅の特徴を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします♪

関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る