HOMEナチュセンブログスタッフブログ>フェアトレードお話会開催しました♪
11798
フェアトレードお話会開催しました♪
2017年2月7日ブログテーマ : スタッフブログ
P2060308
2月6日㈪、北上コンクオープンハウスで『おいしいチョコレートの裏側で~フェアトレードでつながる世界~』を開催しました。

花巻のフェアトレード&エコロジーショップ「おいものせなか」の新田史実子さん。

市販されているチョコレートの多くが、児童労働につながっていること、その子ども達が働く現状のことなど、スライドやDVDで学びました。日本の私たちが食べているチョコレートがどんなものかも分からない子ども達が、ひたすらに賃金ともいえない安い賃金で働いている現実は、同じ年頃の子どもを育てる私にとって胸の痛むものでした。チョコレートの他にもオーガニックコットンのことや、環境破壊のお話も伺いました。


私たちが日々の暮らしでできることは、こうして知ろうとすること、そして選ぶこと。すべてをフェアトレードにすることはできなくても、フェアトレードチョコレート1枚買うことや、地元で頑張っている農家さんや生産者さんとつながって買い続けることなど、できることを続けていくことなのかなと思います。


私が家を建てる時も、このフェアトレードがとても気になりました。質問すると、兵庫の無添加住宅の本部から、生産者さんも大切にしていること、環境に配慮していることなど回答いただいたことを思い出しました。

無添加住宅の雑誌「むてんかびと」でも秋田会長が、フェアトレードのpeople treeでモデルもしている末吉里花さんと対談しています。
P2060310
そしてランチはネパールカレー!
今回は豆腐のキーマカレーです。お野菜と豆腐のベジカレー。
ネパールの生産者さんが丁寧に作る新鮮なスパイスは、香りが豊かで美味しいのです。
P2060311
お子ちゃまたちもランチタイム☆
P2060312
そしてpeople treeのフェアトレードチョコの新作も試食☆
パッケージもかわいいです。とても美味しいチョコレートは、もちろん子ども達にも大人気で、パッケージを開けた途端、二階からワラワラと集まってきました(^^;

チョコレートはこのほかにもいろいろな種類がありますので、ぜひお店をのぞいてみてください!

北上コンクオープンハウス、2月は9、10(PM)、11(AM)、16、17、19、24、26日オープンします。
※25日はオープン予定でしたが、都合によりお休みさせていただきます

11日は助産師の佐藤美代子さんと、女の子のココロとからだのお話会です。
美代子さんは県内各地の学校で、いのちの授業をしています。女の子が大人になっていく過程で、こころとからだを大切にするきっかけになればいいなと思っています。まだ残席ありますので、ぜひご参加ください。


P2020092
外は雪景色ですが、ちょっぴり春モードでお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください(*'ω'*)

ちだゆうこ


このページの先頭へ戻る