HOMEナチュセンブログスタッフブログ>アロマワークショップレポート&ビジョンマップお知らせ☆
8869
アロマワークショップレポート&ビジョンマップお知らせ☆
2016年2月29日ブログテーマ : スタッフブログ
DSC_3991
北上コンクオープンハウスで「自分にかえる香り~アロマクリームワークショップ」を開催いたしました。

9組のお客様にご参加いただき、お子さまもいつもの通りいっぱいで、にぎやかなワークショップとなりました。

今回は盛岡在住のアロマセラピスト・野田綾さんにお越しいただきました。
綾さんは普段は盛岡市内の産婦人科などで、母子のケアに従事されています。
アロマを用いた心理療法など、学びを深めていらっしゃいます。

ほんわかした雰囲気ですが、芯がしっかり通ったすてきな女性です。

「自分にかえる香り」という難しいテーマをお願いしたので、クリーム作りの他にすてきなワークもご準備いただきました。
そのワークからスタートです。
DSC_3992
クレヨンや色鉛筆を使って「ハート」をお絵描き。
普段自分の気持ちを絵に表すなんて、なかなかすることのない体験。みなさん戸惑いながらもだんだん楽しくなって、十人十色の楽しいハートがどんどん描かれていきます。

イラストが完成したら、クリームに入れる香り選び。
香りの名前を見ずに、直感で心地よい香りを選んでいきます。
DSC_3993
湯せんでシアバターとカカオバターを溶かします。
「バレンタインのチョコ作りみたい♬」と女子トーク。
溶けたらホホバオイルを加え、先ほど選んだ香りを加えたら出来上がりです。
DSC_4007
冷やして固まったら完成です。
固まる間に、再びハートのイラストに向き合い、香りを楽しんだ後の変化を加えてイラストを仕上げます。
楽しい気持ち、心地よい気持ちがプラスされて、すてきなイラストになりました。
ハーブティーをいただきながら、イラストと香りのシェアリング。

自分のための時間をそれぞれ楽しみ、自分が落ち着ける、元気になる香りをお持ち帰りいただきました。
私はクリームに「Happy」という名前をつけました。付けるとHappyになりそう♬

綾さん、遠くからありがとうございました。
そして小さなオープンハウスの小さなイベントに集まってくださるみなさまに感謝です。


さて3月は12月ご好評いただいた「ビジョンマップ」を開催します!
DSC_37821
ビジョンマップは雑誌やパンフレットを切り抜き、自分の求めるもの、かなえたいもの、心地よいものを視覚化していく魔法の地図です。
具体的にイメージすることで夢が実現しやすくなるそうです!

こちらは12月に私が作ったビジョンマップ。
よく見てみると代官山の地図があったりします。これは「旅(一人旅!)がしたい!」という願望の表れなのですが、代官山まではいきませんでしたが、仙台日帰り一人旅がかないました。
これをながめると、月のリズムでおだやかに暮らしたい気持ちや、手仕事を大切にしていきたい気持ちがふつふつと戻ってきます。
そんなすてきな効果のあるビジョンマップ。ぜひご参加ください。

今回も講師は石巻在住の及川晶子さん!にっこにこの笑顔で、元気を運んできてくださいます。
ビジョンマップ以外にも、自分に気づくワークもあります。
お昼ごはんは前回に引き続き、盛岡市にある「カフネ」のお弁当ランチ付きです。チエミさんが作る芸術的に美しくおいしいご飯を食べるとおなかから力がわいてきますよ。

3月9日㈬10:00~14:00
持ち物:ハサミ・のり・雑誌など切り抜いてつかうもの
※雑誌などは参加者同士でシェアします。残ったものはお持ち帰りいただきます。
参加費:3000円(カフネのお弁当ランチ付き)

今回のイベントは大人限定とさせていただきます。ただしおんぶにだっこの歩き回らない赤ちゃんは一緒に参加が可能です。申し訳ありませんが、ご了承お願いいたします。
定員は10名。お弁当の注文の関係で、締め切りを3月4日とさせていただきます。よろしくお願いいたします!


3月もオープンハウス開催中の北上コンクオープンハウスにぜひお越しくださいませ。
お待ちしております☆彡

ちだゆうこ(^^♪

このページの先頭へ戻る