HOMEナチュセンブログスタッフブログ>石けん作りしました♪
8939
石けん作りしました♪
2016年3月7日ブログテーマ : スタッフブログ
北上コンクオープンハウスで、手作り石けんワークショップを開催しました。

今回は初めてなので少人数で開催しました。
定員が少なく、広くお知らせできずすみませんでした。

DSC_4036
講師は私がまんまるママいわてという活動でご一緒させていただいている、保健師のかなさん。
アロマセラピーなど、様々なことに詳しく、二人のお子さんを育てるママでもあります。

今回は初心者マークの参加者ばかりでした。
やってみたいけど、器具をそろえたり、苛性ソーダの取り扱いに自信がなかったりと、なかなかハードルの高い石けん作り。

まずは精油を選びます。贅沢に使う精油にうきうきしながらみんなで選び、ブレンドしていきます。
私はお花っぽいやさしい香りをセレクト。

そして石けんのもととなる4種類のオイルを混ぜ合わせます。
さらにドキドキの苛性ソーダ。劇薬扱いなので取り扱いも慎重になります。

それぞれを合わせて、精油も入れてあとはひたすら混ぜ混ぜ。
DSC_4042
トロリとしてきておいしそう…。
私はピンククレイで色づけして、イチゴババロアみたいに。
他にも炭やヨモギなど、色づけの材料もいろいろ。
DSC_40431
型に流し込んでできあがり。
これから1か月おいたら完成です。

使うのが今から楽しみです。

夏くらいから定期的な石けん教室ができたらと思っています。
興味のある方はお楽しみに。
普段使うものを手作りするのは楽しいですね♬

さて明後日開催のビジョンマップワークショップ。あとお一人だけ参加可能です。
迷っている方はぜひどうぞ。
申し込みは090-2274-4775(千田)まで。

コンクオープンハウスも開催中です。お待ちしております(*'ω'*)

ちだゆうこ

このページの先頭へ戻る