HOMEナチュセンブログスタッフブログ>ショールームで味噌作り(^^♪
5939
ショールームで味噌作り(^^♪
2015年3月31日ブログテーマ : スタッフブログ
DSC_1090
ショールームをお借りして、味噌作りしてきました!

昔ながらの漆喰は麹菌は生かし、雑菌は弱めたり消す働きがあるそうです。
漆喰の壁に囲まれたショールーム。味噌作り好環境です☆


本日の材料は、遠野の風土農園さんの安全でおいしい大豆と、遠野の老舗麹屋さんの麹、天日塩です。


DSC_1091-e1427750980897
まずは麹と塩をよく混ぜます。
手前は主催してくださった、みやさんお手製レシピ☆彡
DSC_1092
みんなでまぜまぜ。
こういうときは大家族が役立ちます。
DSC_1096
今度はゆでてきてもらった大豆をつぶします。こちらは瓶でがんばる班。
DSC_1101
こちらはすりこぎでトントン班(時間かかりました…)。
DSC_1097
こちらはコツコツ班&つまみ食い班。つぶしては食べ、つぶしては食べ…。
DSC_1102
先ほどの塩&麹と、つぶした大豆を大豆の煮汁と合わせ、やわらかさを調整してよく混ぜて、団子にまるめたら…。バシッとそこに打ち付けるように投げ込みます!これは空気を抜いて、雑菌を抑えるため。
DSC_1105
きれいにならして塩をふります。

DSC_1106
重しをして、ふたをして、ラベルを書いたら完成!
上手にできて、この笑顔(^◇^)
子どもたちのパワーと雑菌…いやいや乳酸菌の入ったお味噌。食べられるのは半年から1年後。もっと置くともっとおいしい。
今から楽しみです。

身近な食材の味噌が、自分たちでできるっ、と知った子どもたち。こういうことは生きる自信につながる気がします。
ちなみに私は写真係とお昼のひっつみ作り担当。みやさんにアドバイスしてもらいながら、子どもたちだけで完成させました♪

しばらくさぼっていた味噌作り。いいきっかけをプレゼントしてくれたみやさん、ありがとうございました。

ショールームはこのようなミニお料理教室にもご利用いただけます。
おもちゃや絵本もあるので、子どもたちも遊べますよ。
興味のある方は、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。


ちだゆうこ
このページの先頭へ戻る