HOMEナチュセンブログスタッフブログ>家作りエピソード2、ラストスパート!
6106
家作りエピソード2、ラストスパート!
2015年6月5日ブログテーマ : スタッフブログ
DSC_1349
今回は1階部分をご紹介。
一階はリビングダイニングと水回りのシンプルな空間です。
こちらはリビング部分。
キャビネットは無垢材の集成材です。

集成材というとボンドでくっつけているものがほとんどですが、無添加住宅では米糊をつかっています。
からだにも優しく、木も呼吸する集成材なのです。
他にも接合部分には「にかわ」が使われたりと、化学物質過敏症の方でも住むことができる安心空間になります。
DSC_1348-e1433447914105
長男が見上げている場所が遊び場となります。
小さな子どもは狭い場所が好きですよね。
こちらは階段下の洞窟。
スタッフ千田(夫)ががんばって漆喰を塗りました。

そして下の穴が私のこだわり(*'ω'*)
DSC_1350-e1433448075536
写真が曲がっていてすみません…。
こちらがリビングから見た風景。

大きなアーチの窓からは、お店屋さんごっこができるカウンターが。
大きい子は机にして宿題もできます。

そして下の二つの通り道。
大きいほうがもちろん子どもたち。
小さいほうは・・・
と考えるのが楽しい(私だけ?)。

もちろん大人が通る入口もあります。

この場所は通常は浴室などがはまるスペースですが、今回ははなれということで浴室をなくしたので、このような場所が実現できました。
DSC_1347-e1433448393655
そしてハーブガーデン(になるはず)を見ながら立てるキッチンです。
壁はお手入れしやすいタイル。天板は御影石、シンクはホーローです。
自宅でもホーローのシンクを使っていますが、深さがあって使いやすいです。
お手入れもメラミンスポンジできれいになります。

キャビネットや引き出しも無添加オリジナル。
今回のおうち、「コンク」では、取っ手が金色か黒でお選びいただけます。
私たちは自宅で金色を使っているので、黒を選択。
金色も味が出てすてきです。

かわいい洗面所とトイレは、完成してからご紹介します。

子どもたちが楽しみに遊びに来てくれて、大人もくつろげる。
そんなおうちになってきたかな、と思っています。


そしていよいよ明日は水沢のショールームとオープンハウスのグランドオープン。
広々とした快適空間を、ぜひ体感してくださいね。

ちだゆうこ
このページの先頭へ戻る