HOMEナチュセンブログスタッフブログ>北上コンク・秋の新米ごはんの会♬
7982
北上コンク・秋の新米ごはんの会♬
2015年10月21日ブログテーマ : スタッフブログ
今日は北上コンク・オープンハウスにて、「実りの秋をいただく お米のお話と笑顔と新米を味わうお昼ごはん」を開催しました。
十分に告知も行き届きませんでしたが、6名の方が参加してくださり、にぎやかで笑顔あふれる会となりました(*'ω'*)

生産者さんと消費者のみなさんが交流できたらな、という想いから形になった今回のイベントです。
楽しくおいしい一日をレポートします☆
DSC_1642
まずはお米の生産者・長谷川裕一さんから、お米のお話を聞きます。
今日は2歳児が4名、3歳児が1名という子ども率の高さゆえ、終始子どもたちのにぎやかな笑い声や足音が響き渡りました。
大人はスライドを見ながらお米ができる過程や大切にしている想いを聞きました。

長谷川さんは減農薬米、無農薬天日干し米を作っていますが、慣行農法との違いや無農薬での苦労など教えていただきました。
DSC_1643
いつもは真っ赤な服など着ていることが多い裕一さんも、今日はシックな秋の装い。
合間合間の真弓さんとの掛け合いも楽しく、あっという間の座学の時間が過ぎました。
DSC_1645
そしていよいよお昼ごはん。
今回の持ち物は「ご飯に合うおかず」でしたので、参加者のみなさんが持ち寄ったおかずを取り分けていきます。
佃煮あり、卵焼きあり、煮物あり、漬物あり・・・・。
新米は玄米と白米を土鍋で炊きました。
私が炊き担当だったので炊き上がりがドキドキでしたが、おいしく炊けてホッ(*´▽`*)
DSC_1646
そして盛り付けたらこんなに豪華‼
みなさん「何作ったらいいの~」と悩んでましたが、どれもこれも美味しかったです!
DSC_1649-e1445431951433
そしてお土産のお米の他に、今日は無農薬野菜のおまけつき☆
新鮮おいしい葉物たち。

長谷川裕一さん・真弓さん、すてきな一日をありがとうございました。
私たちのいのちを支えてくれている農業が身近で、ますます大切に感じられる時間でした。

北上コンク・オープンハウスでは、毎月、食の生産者さんとつながるイベントや、手仕事のイベントを開催していきます。
ぜひぜひお気軽にご参加くださいね。


DSC_1651-e1445432389416
今月のオープン日は23日㈮、28日㈬、29日㈭、30日㈮です。
24、25日はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

落ち葉のカサカサする音に囲まれる、秋のコンク、ご体感ください。
来月からは寒い日はペレットストーブに火が入ります。暖かい火を見ながら、のんびり手仕事ワークショップも開催しますので、お気軽にお越しください。

ちだゆうこ
このページの先頭へ戻る