HOMEナチュセンブログスタッフブログ>北上コンクオープンハウス・12月のお知らせ
10922
北上コンクオープンハウス・12月のお知らせ
2016年12月3日ブログテーマ : スタッフブログ
あっという間にカレンダーは最後の1枚になりました。
季節が過ぎるのが早すぎてドキドキしてしまいます。
師走の忙しい時期ですが、健やかにお過ごしくださいね☆

12月の北上コンクオープンハウスご案内の前に、終了したイベントの様子をちらりとご報告(*´▽`*)



DSC_5093-e1480771914965
キヨさんの洋裁教室、女の子のワンピースを作りました。水玉模様がかわいい(*'ω'*)切り替えにタックをいれたり、すその始末の仕方など、手の込んだ形でしたがサクサクと完成です。

冬場はちょっとお休みして、また春から開催の予定です。
キヨさんの自宅では洋裁教室を開催中ですので、興味のある方はお問い合わせください。
DSC_5183-e1480772550928
発酵ワークショップは発酵の種類や菌のことからじっくり学びました。たくさんの試食を用意していただき、舌もおなかも満足。
じんわりしみいる味わいで、腸にも効きそうでした。
終始「ほ~」とか「へ~」など、みなさんの感嘆の声が響いておりました。
無添加住宅は「発酵がうまくいきそうです」と太鼓判いただきました☆確かに漆喰の壁は麹菌が住み着くといいます。
オープンハウスの菌を生かして、柿だけの『柿酢』も仕込んでいただきました。できあがりが楽しみです。
講師の内田さんの発酵への愛と探求心に触発され、暮らしの中で発酵を楽しんでいきたいと思いました。
DSC_5178
石けん作りは実験のようにスタート。
みなさん石けん作りははじめてという方でしたが、講師の志田さんのリードで、二色のマーブル石けんを作成。
ただいま乾燥中なのでお見せできませんが、熟成中もアロマのいい香りが漂ってきます。
次回は酒粕入りの石けんを作りましょう!と盛り上がっていたので、次回も楽しみにお待ちください☆
DSC_5191
そして昨年に引き続き2回目開催のリース作り。
すてきなアレンジメントをしてくれるお花屋さん・ハミングバードさんが先生で来てくださいました。
フレッシュな生のリースは日本ではまだ一般的ではないそうですが、針葉樹の香りを楽しみながらぐるぐると土台に葉をつけていき、飾りをつけて完成。盛り方もさまざまで、それぞれ個性的なリースが完成しました。オープンハウスの玄関に、さっそく飾りましたので、ぜひご覧ください!
そして今年残すところあと2回のイベントです☆
DSC_5184
12月13日㈫10:00~14:00「ビジョンマップワークショップ」参加費3000円(ランチ付き)
3回目の開催となるビジョンマップです。
雑誌など切り抜いて、ペタペタと画用紙に貼って完成させていくビジョンマップは、自分自身の好きなこと、やりたい事に気づき、近づいていける魔法の地図です。
これまでのことを振り返り、手放すワークもあるので、年末のこの時期にはぴったりです。
講師のあこさんはニコニコ笑顔がステキな女性です。玄米菜食のお料理の先生だったり、カードリーディングや冷え取り、アロマなど、いろいろなことに通じていらっしゃいます。会うだけで元気になれる、魅力あふれる先生です!
お昼は盛岡のお弁当&お惣菜やさんの「カフネ」さんのお弁当です。
お野菜たっぷりのおいしく美しいごはんは、心も体もきれいに元気になります。
盛岡のクラスはあっという間に定員に。北上はまだ空きがありますので、この機会にぜひぜひご参加ください。



DSC_4655
そして12月16日10:30~12:00は「ヒンメリワークショップ」。参加費2500円です。
ヒンメリはフィンランドの伝統装飾で、冬至の季節の飾りです。
江刺でとれた無農薬のライムギの茎を使って大き目のヒンメリに挑戦しましょう(写真はイメージです)。
寒い冬に、あたたかな部屋で楽しむ手仕事。どうぞご一緒に(*‘∀‘)

イベントのお申込み・お問い合わせは090-2274-4775(チダ)まで。
12月のオープンハウスは1,2,8,9,11,15,16,17,18,22(PM),23,24日です。

お待ちしております(*'ω'*)

ちだゆうこ

このページの先頭へ戻る