HOMEナチュセンブログスタッフブログ>北上コンク・イベントレポートと12月の予定
8246
北上コンク・イベントレポートと12月の予定
2015年12月9日ブログテーマ : スタッフブログ
あっという間に12月。なんだか気ぜわしい季節になりました。
オープンハウスではペレットストーブに火をいれて、目でもあたたかい気分になっています。

無垢の床はやわらかく、ほんのりあたたかいので、よくお客様から「床暖入っていますよね」と聞かれます。
もちろん床暖ははいっていないのですが、自然素材の良さを体感していただける季節でもあります。
夏はさらっとして涼しく、冬はやわらかくあたたかい、無垢の床をぜひご体感ください。

秋からスタートした様々なイベント、12月もいろいろ開催しております。

まずは5日に行われた「クリスマス・アドヴェント」❅
DSC_0002-e1449562261817
冬至に向かい、闇が濃くなるこの季節に行われるクリスマスのお祝いです。
毎年行ってきていましたが、ろうそくを使えない会場での開催に、いつも残念な気持ちがありました。
今年はぜひろうそくを灯してイベントしたい!という想いが叶いました。
このオープンハウスを建てる目標に、このクリスマス・アドヴェントのセレモニーがありました。
なので、二階の広い部屋のカーテンは、シュタイナー教育のクリスマス色の青系を選んでいました。

今回も仙台から、シュタイナー幼稚園・虹のこども園の虹乃美稀子先生がいらしてくださいました。

子どもたちが来る前にモミの葉で渦巻きを作り、中央に大きなろうそくを置き、セレモニーの準備。
DSC_3770
続々と子どもたちが集まり、まずはりんごろうそく作りから。
布でりんごをピカピカに磨き、芯をくりぬき、みつろうのろうそくを立てます。
この日集まった子どもたちは18人!わいわいにぎやかです。
DSC_0004-e1449562679387
そして青色のトランパレントペーパーでお星さまの窓飾りを作り、お部屋を飾ります。
DSC_3771
そしていよいよセレモニー☆彡
静けさを大切にするので写真はないのですが、ろうそくの光に照らされた子どもたちの顔は、天使のようでした。
1人1人モミの渦巻きに入り、中央のろうそくから光を分けてもらいます。
セレモニーの後はお人形劇。ちいさなサンタさんからすてきなプレゼントを受け取って、お祝いのお茶会のスタートです。
かわいいクッキーは参加者のお母さんお手製(^^♪
食べるのがもったいないようでしたが、食べ始めたらおいしくてペロリでした。

静けさと暗闇と光を感じるセレモニー、子どもも大人もゆっくり味わうことができました。


DSC_3778
そしてがらりと変わってこちらはビジョンマップ作りの様子。
ビジョンマップは自分の好きなものや気になるもの、かなえたいものなどを切り取って貼って作る夢の地図。
今年のいいことも悪いこともふりかえるワークの後は、ひたすらちょきちょきペタペタ。
みなさんすごい集中力で無言…。
DSC_3783-e1449563555171
こちらは講師の及川晶子さん(通称あこさん)。
笑顔がステキで着物がお似合いです。
石巻からいらしていただきました♪
ぐいぐいみんなを引き込んでリードしてくれます。
DSC_3779
小休止のお昼ごはん。
この日は盛岡のお弁当&お惣菜のカフネさんのおいしいお弁当ランチ。我が家のカブスープ付です。
一品一品丁寧に作られたお弁当はお野菜のおいしさがギュッ☆
DSC_3782
お昼ごはんで充電完了したら、それぞれのビジョンマップを発表し、ビジョンが叶うよう参加者みんなでパワーを送りました!
その後、それぞれの才能を言葉にしてクリスマスギフトとして受け取りました。

こちらは私のビジョンマップ。
かなえたい夢を確信したり、気づいたり、いろいろな意味のあるビジョンマップとなりました。

今月はもうひとつイベントがあります!

12月16日㈬10:30~12:00
「りんりんりんご りんごのお話とりんごのスイーツを味わう至福の時間」です(*'ω'*)
参加費は1500円。

mizusakinote
↑ミズサキノートのHPからお借りしてきたご案内。

ミズサキノートは江刺にある素敵なカフェです。
ご実家の及川りんご園のりんごを使ったスイーツやりんごジュースなどを楽しめるお店です。
カフェは奥さまのゆきこさん、そして隣の家具工房JP- STYLEはだんなさまのけんじさん、というすてきなご夫婦です。
そしてりんごの生産者という一面も。
おしゃれでかっこいい姿ばかりに目が行きがちですが、広い視野で将来を見て進んでいる姿を垣間見て、ゆっくりお話をお聞きしたいと思い、お声をかけさせていただきました。

当日はミズサキノートのりんごのスイーツでお茶時間、ジャムの試食もあります。ミズサキノートのジャムはとにかくおいしく、種類も豊富!いまから楽しみです。ジャムやジュース類の販売もしていただきますので、クリスマスプレゼントや、クリスマスパーティにもぜひどうぞ。
もうすぐ定員となりますが、まだ若干名空きがございます。
お子様連れも歓迎です。お早めにお申し込みくださいませ。

ミズサキノートは12月がりんごの発送で最盛期なので、上記のようなオープン予定となっております。
12月下旬にはすてきなイベントも。お店にもぜひ遊びにいってみてください。お子さま連れにもやさしく嬉しい♪
DSC_3774-e1449653486920
北上コンク・オープンハウスはイベントの日以外もオープンしています。

12月の今後のオープン日は10日、11日、14日、16日、17日、18日、19日、20日(午後のみ)、23日、25日、26日となります。チラシのお知らせと若干変更がございますので、ご注意くださいませ。

イベントのお申込み・お問い合わせは090-2274‐4775(千田)までおねがいいたします。

忙しい季節、オープンハウスでお茶を飲んで、ちょっと一息ついていってくださいね(*´▽`*)

ちだゆうこ
このページの先頭へ戻る