HOME>ナチュセンブログ

N'-CAFEより

2016年7月8日ブログテーマ : スタッフブログ
20度に満たない涼しい(寒い!?)昨日と、打って変わって蒸し暑い日、
”みーとママ”のランチでした。
7月から”みーとママ”は、お肉料理に様々なハンバーグをご提供するそうです♪
今日はベジタブルハンバーグ。
緑や黄の色が彩りを添え、夏らしいハンバーグになっていました
さて、来週は何のハンバーグかなぁ♪






DSCN3283
先日、専務のご実家からリンゴの木を
薪用にたくさんいただきました。

その量、
軽トラで3往復分!!
大量に置かれた薪を女子4人で黙々と・・・・積みました。

私たちは4人で出来ますが、毎年このように薪を確保し、薪積みをし、火起こし、火の調整をするって大変だなって思いながらの作業でした。
が、冬の寒い日、火のついたストーブを見て温まるあの時間を思うと、やはりこの苦労は何にも代えがたい苦労になります。

初心者の4人ですから、大雑把に積んであります・・・・
ちょっとした笑い話に、ショールームへいらした際は、カフェ横をのぞいていってみてください♪







IMG_3324
IMG_3323
IMG_3489
さて、
N'-CAFEではお庭で育てたハーブを、ご注文いただいてから摘んできた
フレッシュハーブティをメニューにいれています。
ミントも、アップルミント、パイナップルミント、スペアミントなど様々。
ステビアもありますので、ミントに自然な甘みを加えることもできます。

ホッとにすると、お店中にい~い香りがしてきます。

どうぞ、リラックスタイムにお召し上がりください。

少し久しぶりのブログ更新です。

2016年7月7日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_3488
今週の天気の良い日にお引渡しをいたしました!
風もすがすがしくとても気持ちのいい日にお引渡しできてよかったです。
この瞬間をお施主様と迎えることができて感謝です。
中でも印象的だったのが、お子さんがとっても元気に新しいお家の中で遊んでくれたこと。
無添加住宅の空間ではお子さんがすごく元気!な印象があります。
一緒にかくれんぼをしてみたり、楽しい気持ちをたくさん分けてもらいました。

お引渡し後もお施主様との交流は続いていきます。今後ともナチュラルセンスをよろしくお願い致します。


今回は「漆喰」についてもちょっと語ります。

無添加住宅では漆喰を外壁・内壁のどちらにも塗ります。

漆喰は昔から多くの国で使われています。日本、海を飛び越えてヨーロッパや中国などなど・・・
日本ではお城や蔵に使われているのが有名ですかね。

どこの場所でもただただ漆喰を塗っているわけではありません。

理由があって塗っているのです。

漆喰の機能は「湿度を調節する機能がある」ほかに「火に強い」「消臭効果がある」「抗菌作用がある」などなど・・・
知れば知るほど漆喰にはたくさんの機能があります。

蔵など大切なものを保管する場所、要人がいるお城。
そこを漆喰の壁で覆うことは火などから中の人や物を守ることにもつながります。
よく考えられています。

このようなことを昔の人もわかっていたんですね。
知恵を駆使して建造物を作っていたのだなと感心します。
最古では約5000年前のエジプトで使われていたとされているようです。(もしかするともっと前にも使われていたかも?)
想像が膨らみます。

学校の教科書で勉強した・見たことがある誰もが知っている有名な建物、しかも現代まで残っている建造物に漆喰が使われているということ、そしてその漆喰が現代の家にも使われていると考えるとなんだか不思議な気持ちになりますね。

大昔から多くの国でたくさんの人に機能性を受け入れられてきた漆喰。

無添加住宅は昔からの知識を家づくりに応用しています。

みなさまもナチュラルセンスにお越しの際はぜひ漆喰の壁に触れてみてくださいね。









北上コンクオープンハウス再開します♬

2016年6月30日ブログテーマ : スタッフブログ
bf901e07e1ecf220748d509ce439783d
春からお休みしていた北上コンクオープンハウス、明日より再開します。

お休みいただいていた間にニューフェイスが誕生し、ますますにぎやかになっています。

オープンハウスにも、またまたすてきな家具が仲間入りしております。
無添加住宅になじむ家具も参考にご覧ください。
DSC_0397-e1467247620830
まずは江刺の家具工房JP-styleのベビーベッド。
前面の柵は取り外し可能。
そしてベビーベッドの時期が終わったら、二つに分けてベンチとして使える優れものです。

まんなかで寝ているのは、プヨプヨむっちりな5女。
DSC_0399-e1467247981733
そしてもう一つは岩泉・純木家具さんの木馬椅子。

パカパカの後ろ向きでも楽しいかわいい椅子です。
ますますパワーアップ中の4女☆


c9724e732b26b87d7d0264161f3b9b34
こちらはオープンハウス裏に長女が作っているハーブガーデン。

見えにくいのですが真ん中に野ウサギが遊びに来ています!
朝はリスが遊んでいることも。

まだまだ途中ですが、素敵な空間になりそうです。

7月は基本的に木金土オープンです(9日、28日はお休み)。日曜日も3日、17日はオープンしています。

暑い日も室内に入ると涼しい漆喰の壁と、さらっとやわらかい無垢の床をご体感ください。
お待ちしております(*'ω'*)

ちだゆうこ

梅雨の晴れ間に

2016年6月27日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_33862-e1466997848420
こんにちは。

梅雨の晴れ間ですね!

雲の合間から青空も見え、
太陽の強さを感じる気持ちのいい日ですね。

本日はるくうランチの日です。

オレンジ色の「らんち」ののぼりが立ってますので
目印になさってください。






さて、お家のお話しを一つ。

家を建てる時に何回も検査や審査があります。

設計した時、家が建った時・・・・などなど

その一つに配筋検査というものがあり、

先日一軒のお宅が検査を通りました。

基礎の部分にあたり、

配筋図に沿って出来ているか、

鉄筋と鉄筋の幅も決められた長さで配筋出来ているか

などと見ていき、検査が下りるとコンクリートを打設になります。

このショールームを作った時は、大きなミキサー車が何台かきて、

暑い夏の盛りに、太い管からどんどんコンクリートが入れられ、

多くの職人さんが丁寧にならしていったのを覚えています。

さて、この黒い無機質な写真がどのように変わっていくか、楽しみです。






IMG_33691

7月のイベント情報をお届け♪

2016年6月19日ブログテーマ : スタッフブログ
6f8e539795428dd3a040374288446274

8ee3765dd03b4af828c8a8f222c43ab6
7月のイベント内容をお届け!!
工作教室があったり、ランチバイキングがあったり、ランチが増えたり・・・

◆◆北上コンクも常設オープンを再開します◆◆
OPEN日はスタッフが常駐しておりますので御予約不要です。
ぜひいらしてくださいね♪(※オープン日カレンダーをご確認ください)
胆沢オープンハウス、水沢オープンハウスも見学ご予約受付中です!

要チェックです♪

このページの先頭へ戻る