HOME>ナチュセンブログ

カビの実験水槽

2017年10月23日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_11703
超大型の台風接近中です。
外出の際は十分お気を付けください。

本日台風接近に伴いランチ休業です。
明日は通常通りカフェ、ランチ営業しております。

さて11月11日㈯12日㈰に盛岡タカヤアリーナ(盛岡市総合アリーナ)にて「新築・リフォームフェアinいわて」に当社が参加致します。
その際に展示する(カビの実験水槽)を現在作成中です。興味のある方は是非ショールーム、イベントに足をお運び下さい。
また随時イベントでどのようなことをするかブログで更新させて頂きます。

新築現場から

2017年10月15日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_1588
秋がどんどん深まってまいりました。

お庭の木々も色づいたと思ったら、もう葉が落ちてきています。

さて、先日、S様のお家が無事上棟式を行い、

式が始まる頃に、家全体を覆う虹が現れまして、私達も初めてのことで歓喜いたしました。

ご近所の方たちがたくさんいらしていただき、盛大な式になりました。



IMG_1706
その日から、刻々と大工工事が進み、なんとなく内部の造りが見えてきました。

リビングになるお部屋には、大きな天井の表しが。

無垢の木材だからこそ、不揃いながらもきれいな木目が一面に出ています。

優しい時間を過ごすことができそうな思いを寄せて写真を撮ってまいりました。

まずは、工事の無事を祈るとともに、これからのお施主様の繁栄をお祈りいたします。






N CAFEより

2017年10月14日ブログテーマ : スタッフブログ

旬のものをいただく。

嫁いできてからのある冬の晩、マーボーナスを作って食卓に出したこと
父が、「おれは、冬に茄子は食べない」と言って箸を付けませんでした。
「夏の野菜は、夏に食べる
冬の野菜は、冬に食べるもんだ」と。

私の実家は、食材を買っていましたから、特に旬を意識した献立が出ることはなく、
食べたい献立を食べていました。

恥ずかしながら嫁いで初めて、
アスパラが5月に採れ始めること、
それから玉ねぎ、ジャガイモと続き、
オクラ、ナス、トマト、キュウリは夏、
サトイモは秋、
キウィは11月ごろだし、
林檎はお盆過ぎから、種類が代わりながら12月ごろまで収穫できること、
など、野菜や果物の収穫時期をを知りました。

「旬をいただく」ことを、スタイリッシュなカッコよさだと思っていた数年前の私はなんて上辺だけの薄っぺらだったのでしょう。

これは、「採れたてが美味しいから」だけでなく、「季節を楽しむこと」にもつながるのですよね。

林檎が採れはじめたから、アップルパイを焼こう♪
無花果が出たから、タルトを作ろう♪
さつまいもが採れたら、スィートポテトを作ろう♪

今の私は、N CAFEでお菓子を作らせていただきながら、旬をも楽しませていただいております。

ケーキからも皆様に季節を感じていただければ幸いです。


IMG_1716-e1507954494986
さて、今回のケーキは・・・・

東北の秋はちょっと遅いので、全国的には「今?」ってなるかもしれませんが、
やっと出てきた無花果!
タルトにしました。
ハーフサイズも作ったので、ランチの後にちょこっとスィーツでもお楽しみできます。

IMG_1734-e1507954558236
IMG_1727-e1507954516769
また、紅玉でアップルパイを。
全体に生地をかぶせて、じっくり蒸し焼きにした紅玉りんごは、酸味の中にふんわり甘さが出てます。

もう一つが、スィートポテトのタルトです。
全粒粉生地に裏ごしして柔らかくしたスィートポテトもりもりに♪

旬がもたらす、自然の美味しさを楽しみにいらしてください。
お待ちしております。


10月北上コンクオープンハウスお知らせ♬

2017年10月12日ブログテーマ : スタッフブログ
急に秋が深まり、寒くなってまいりました。
先日オープンハウスのペレットストーブにも火を入れました。一日一日冬に近づいてきますね。こんなに冬到来を感じる10月上旬もなかったような気が…(^^;)

10月のオープンハウス日は、5,6,7、(am)、8,12,13,19,20,22(am)、26(pm),27,28(pm)となります。
15日はお休み、22日は午前中のみと変更させていただきましたので、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

10月のイベントは
「からだほぐし&コーヒー&クラフトで、秋のゆったりタイム」
19日㈭10:00~12:00
参加費1,800円(施術代、コーヒー、材料費含む)
定員6名




21104215_1973601829594231_1117935273_o
北上のアロマ&ボディコントロールサロン「Oingの風」の施術【首や肩などお好きな箇所15分)で、日々の疲れをほぐし・・・
21733384_753983138120651_1953303441_n
coffee stalls sparrowさんの、新鮮な豆で淹れる美味しいコーヒー(コーヒーが飲めない方にはノンカフェインのハーブティをご用意いたします)と、南部鉄器であたためたパンを味わい・・・
21151125_2012043345746490_1229451237_n
ゆびこびとの羊毛WSで、かぼちゃさんを作るという盛りだくさんな内容です。

ぜひご参加くださいね(*'ω'*)

11月も盛りだくさんのイベントを企画しております☆
毎週金曜日のお人形教室も細々とやっております。

ゆったりのんびりしながら、秋のひと時を楽しみにいらしてくださいね。

*10月29日㈰北上・詩歌の森公園で開催の『町分マルシェ』にも出店します(「ゆびこびと」です)。こちらにも遊びにいらしてください♬


スタッフ・ちだゆうこ

水沢の新築現場から

2017年9月8日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_13121-e1504846868465
今日は、ショールームから数分のところにある新築現場の上棟でした。

太い柱をクレーンを使ってあげていきます。

事務所の2階からもクレーンの姿が見えて、角度が変わるたびに大工さんやクレーンの操業者さんが建ているんだと感じます。


IMG_13132-e1504848241203
太い太い柱たちは、これから何十年何百年と

この無添加住宅にお住まいの方の日常を支えていくのです。

そう思うと、一本一本の柱たちがすごく力強く見え、

感慨深くなります。




このページの先頭へ戻る