HOME>ナチュセンブログ

北上コンクオープンハウス8月ご案内♬

2017年8月6日ブログテーマ : スタッフブログ
5da9055c1efa439bb99e8e2a16be11821
暑かったり涼しかったり、今年の夏はなんだかよく分かりませんね。
子ども達も夏休み突入し、毎日にぎやかです。

お知らせしていた予定が変更になり、お休みをいただいたき、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ブログできちんと変更をお知らせしていきます。

これからの8月のオープン日は、6日、17日、18日、19日(AM)、20日(AM)、23日、24日(PM)、25日、26日(AM)、31日となります。
お盆期間中にご覧になりたい方は、お見せできる日もありますので、まずはご連絡いただければ、と思います。



8月のイベントは8月23日㈬10:00~12:00「季節がめぐるからだと暮らし~秋編~」です。
春編、夏編に続きいよいよ秋編です。暦の上では立夏も過ぎ、「処暑」の候。
夏にためてしまった「冷え」に対処しつつ、美味しいもの満載の秋の過ごし方を、盛岡在住のからだ遊びナビゲーターの高橋佳奈さんに教えていただきます。食べ物のことだけでなく、体を使っての簡単なお手当てなどもご紹介いただいています。
今回は午後からご希望の方に耳つぼセラピーも施術していただけます。30分1000円で、体質のアドバイス付です!
講座のみ、耳つぼセラピーのみの参加も大歓迎です。
講座参加費は2000円、定員は8名となりますので、お早めにご予約下さい。お子様連れでも大丈夫です。



20414255_1998584007092424_2189111154079980498_o
8月のお人形教室は18日、25日となります。
ちいさなお人形は1~2回でできます。やさしいベロアの肌触りが気持ちよいです(・´з`・)

オープンハウスのお問い合わせ、講座の申し込みは
090-2274-4775(ちだ)までお願いいたします。

お待ちしております(*'ω'*)


スタッフ・ちだゆうこ

三連休!!

2017年7月17日ブログテーマ : スタッフブログ
d0015992d11a199e84ecc5b7026513433
三連休のナチュラルセンスは・・・

◆奥州市にて上棟式をとりおこないました!!

天候にとっても恵まれ、暑い日でしたが
お施主様ご家族、大工様とともに、今後の工事の安全を願い、
お施主様ご家族にお引渡ししたあとも安全で快適な心地よい暮らしが送れますよう、
無添加住宅のお家とともに、たくさんの素晴らしい思い出を作って頂けるよう、
たくさんの思いを込めて

笑顔あふれる素晴らしい上棟式でした!

これからもどんどん工事は進んでいきます・・・
より良い素敵なお家ができるよう頑張って頂いている方々に感謝をしながら
ナチュラルセンス一同これからも共に頑張っていきます!!

 
◆お手入れ教室開催しました!

無添加住宅本社より講師として東坊さんをお招きし、無添加住宅で暮らす中でのお家のお手入れ方法や豆知識をお施主様へたくさん伝えて頂きました。
このような機会がお施主様同士の交流やお引渡しの際にお渡ししているお手入れBOXの実用的な使い方を知るきっかけになればと思います。今後も定期的に開催していきますので、一度来られた方も初めての方もお気軽に是非ご参加くださいませ!

暑い中ご参加頂き本当にありがとうございました!!
これからも無添加住宅の豆知識を活用しながら、無添加住宅での生活を楽しんで頂けたらと思います


アシタノトビラ・ありがとうございました♪

2017年7月5日ブログテーマ : スタッフブログ
P7011007-e1499202088321
7月1日㈯、ナチュラルセンスショールームで、5回目となる「いまと未来をつなぐちいさなおまつり アシタノトビラ」を開催しました!

雨降りが続いていましたが、始まる前には雨もあがり、午後にはおひさまも☀
P7011014
午前中はシュタイナー講座からスタート。

仙台でちいさなシュタイナー幼稚園を営む、虹乃美稀子先生。
現代に起きている問題を、シュタイナーの視点でお話しいただきました。

なんでも経済優先の流れは、保育の現場にも影響し、頭を抱えたくなるようなことも実際に起きていますが、逆に自分たちが何を大切に暮らしていくのか、子ども達を守っていくのかを問われる時代なんだと感じました。

出店者も一緒に学びをシェアしました。

講座が終わるとお店もスタートです(*'ω'*)
DSC_0985
ぬのものnigiさん。
カラフルなお店がとてもかわいい☆
子ども服や巾着など、ユウナさんのセンスあふれるオシャレな布でつくられたものたちが並びました。
P7011032-e1499203195629
こちらはちいさなお店屋さん「クル」さん。
かわいいイラストを販売♡お菓子のおまけつきでした。おもちゃのレジスターもかわいい!
P7011027
釜石からキッチンカーで来てくれたハピスコーヒーさん。なんと「アシタノトビラブレンド」を用意してくれました。感動(T_T)
焙煎したてのお豆で、丁寧に淹れてもらうコーヒーで、至福のひと時・・・。
DSC_0992-e1499203451340
結びやさんのおいしいお菓子。ラッピングもキュートです。からだにやさしい素材で、サクサクおいしいお菓子でした。お洋服部門「小糸商店」では肌触りのいい生地で丁寧に作られたお洋服も並びました。
DSC_0999
necco202store moriokaさん。
器や布ものなどすてきな商品と、おいしい山ベーグルを販売。山ベーグルはいろんな種類を用意していただいて、人気のものはあっという間に売り切れてました。グリーンカレー食べてみたかった…。
DSC_0996
仙台ゆんた&ちいさなたびJapanでは、ゆんたで作ったお味噌や梅干しの他に、きれいな貝やちいたび支援グッズなどが並びました。シュタイナーの保育エプロンは色がとてもきれいです。
DSC_0994
風土農園さんはお米、お味噌、布小物を販売。ちいさな赤ちゃんと一緒に参加してくれました。遠野在住の作家さんのシルクの糸で編んだアクセサリーも繊細で素敵でした。
DSC_0983
わとなさんはたくさんの種類のパンと、新鮮お野菜を準備して来てくれました。天然酵母なのにふんわりやわらかいパンは、子どもにも大人気!
DSC_0990
おいものせなかさんのランチは3種類!こちらはサラダプレート。祝島のひじきもおいしい!カレーも暑い日に人気でした(^^♪
P7011100-e1499204849961
にじいろこびとさんの虹色ろうそくワークショップは、子ども達にも人気でした。簡単なのにワクワク楽しい仕上がりでした。
DSC_0986
てしごとびよりさんの虹染めは、大人にも大人気。世界に一枚だけの手ぬぐいができあがりました。アンちゃんのガチャポンも大人気で売り切れに。
P7011102
アメッコさんの、いちまいアルバムワークショップは、たくさんのマステやシールをペタペタ。女子たちが楽し気にいつまでも作っておりました。
DSC_0997
ショールーム隣のオープンハウスでは見学会も開催。こちらは無添加住宅オリジナルキャラクター「むてんくん」。
P7011076
のみものや☆ひそひそでは岩泉応援商品として龍泉洞の飲み物を販売。サイダー大人気でした!
P7011000
小さな魔女たちも出店。子どもの釣りも人気でした。ゆびこびとの小物たちも、いろいろなおうちに旅立っていきました。ありがとうございます。
P7011107
special live の早健さんとオハラマヤさん。
今年も直射日光のスポットライト・・・。

青空に響くお二人の歌声に、会場はリラックスしたやわらかい雰囲気に包まれました。

19667644_1983372901946868_5313233177690081858_o
最後は記念撮影☆

子ども連れ出店が、大人も子どもも楽しめるイベントになってきたかな、と思えるこの一枚。
大人より子どもが多い?

すてきな出店者さん、参加者のみなさんに支えられての、素敵な夏の一日となりました。

ありがとうございました!

ちだゆうこ(*'ω'*)

むてんかまつりの風景♪

2017年6月16日ブログテーマ : スタッフブログ
6/11(日)に開催いたしました、
『むてんかまつり』にたくさんの方々に
お越しいただきありがとうございました!
私自身、素敵な出会いに
とっても感謝しております!(^^)!

今日は、むてんかまつりの素敵な
出会いのスナップを見ていただきたくて
ブログをかいています♪

0c27e52468d974b54c95d3b30b420eae
毎回、漆喰と炭化コルクで作る小さなおうち作りのワークショップをナチュラルセンスブースで行っています!
みんな真剣そのもの!!集中しています…
毎回作りやすいように改良をかさねています^_^;
8d5edd907463fd5bc92fc95f9f8687141
今年は屋根もすべて漆喰にしました!ベンガラで茶色く色をつけてるので、まるでチョコレート!!漆喰がクリームみたいで、参加してくれたお子さまたちは「美味しそう!!」を連発してくれていました!(^^)!
個性あふれる無添加住宅がこんなにふうに並んでくれて感激です♪
25803bf871a9316955a19622a247cdba
無添加住宅コーナーでは、漆喰1tプレゼントのお申込みと、実験コーナーを体験していただきました。
実験に参加してくださった方にはムテンくんキーホルダープレゼント!
48558c6cfccb01e9b4747c92781346f8
炭化コルクの多肉の寄せ植えは、限定20個でしたが、お昼前には完売してしまいました!
みなさんのお家で元気に育ってくれるといいな♪
45ec9f391f43d685cc49c35e64bad21d
そして何やらいい匂い~♪
こちらは、まやごやさんの糠釜で炊いたご飯です!!
釜の蓋から溢れる蒸気とかおりにお腹がグーグー鳴りっぱなしでした^_^;
d47ed7fad661ba0d7fe73c87e99d67061
焚きたての、本当に!真っ白なご飯に『まっちゃん卵』をのせた、〝究極の卵かけごはん!!〟卵白を泡立ててふわふわにして、その上で黄身がとろーり♪
至福です…♪
ea61ce62ce1120e526d295e06986c0c1
N’GARDENのお庭を作ってくださったローズマリーさん♪
植え方や育て方まで、丁寧に教えてくださいます!
なかなか見かけないお花やグリーンを届けてくださるのでいつも楽しみです♪
8075d87f1eb574b638d3e51eed4dd0c7
YUZUMOMOねいるさんは、毎月定期でレンタルスペースで教室を開いてくれます。今日は爪の甘皮をキレイにしてくれています!たまには自分磨き!大切です(ー_ー)!!
e16e9e50da28be0ff2d25226f1b9cff6
ほんとに素敵な!ご自身が作るオリジナルアクセサリーや雑貨を販売してくださったKOMAさん。アンティークのボタンや天然石で作ったピアスなど心ときめくアイテムがたくさん!
87b184a29afd60067feff2431204b84f
KOMAさん、ヒンメリ作りに挑戦♪とっても素敵な作品に仕上がりましたね!KOMAさんの雑貨たちの中に溶け込んでいい感じです♪
4ed16e649ac9ef4862144628f45dc26e
モデルハウスでは、ヒンメリ作りと、つづら藤の花かご作りのワークショップが行われました(*^_^*)
おしゃべりしながら、和やかな空気の中で繊細な作業も楽しく進んでいきます。
b12540905389bce7d4f226246261a9eb
ゆびこびとさんの羊毛フェルトの作品たちは、ショールームの中にもたくさん居ますよ!一つ、一つが優しい表情で愛らしいので、ショールームへお越しの際はたくさん見つけてあげて下さいね♪
9984893a7b9993b3723f720d3e450014
アトリエ茶の間さんの藤や、つるで作った作品です!!こんなに繊細に作れるなんて(*_*)!天然素材に手を加え、自然の持つ表情をより引き出しています!うっとりです♪
6faa7abffe113f1576666c6f15a265c6
ショールームで皆さんが使ってくれている机やイスは、仙台の樹々(じゅじゅ)さんに作って頂いています。この形はこの為にあるのだと思わせる木が持つ個性がめいっぱい主張していますね!
6/18(日)まで『木と陶 二人展』をモデルハウスにて開催中です!ぜひお立ち寄りを!!
458b52f981c20375c62b2ae6cdd8ee9f
一関に『高鞍窯』を構える、井上哲治さんの作品です。
私もビアマグを二つ購入し、そのときのお話が印象的で、『作品として作り上げたものたちが出来上がり、その一番最後に、さぁここからは自分の好きに作っていいよと、自分へのご褒美でこのビアマグを作るんですよ』とお話しくださいました。
061e4308510f790ab618225c70db061c
感性を研ぎ澄まし、魂をこめて創作する作品たちも、私たちが日常で使う陶器も、全てに想いを込めて作ってくれているのだと感動してしまいました!
壁掛けのハイヒールの花瓶は、漆喰壁に写るシルエットがとてもキレイ!
dbc8873a222f779772cf91796cc3dd4f
ウッドデッキのフリースペースでは、『おうちゃん』が元気に遊んでいました!座布団のハンバーガーを作っています!(^^)!
056bfa8a78192560af70a0a43b4fc020
こちらはおなじみ!N’CAFEの文ちゃんのケーキたちです♪
当日は、手に持って頬張れるようワックスペーパーでお渡し!添加物が入らない、素朴で素材感満点のお菓子の美味しさを堪能できますよ!
32c7d8acb10dc6d5a18161ab64148122
ご近所の皆さまも、お散歩がてらおいで下さいました♪
こんなご家族の幸せの構図を見ていると、こちらもほんわか嬉しくなってしまいます。

むてんかまつりで出会ったものたちが、少しでも皆様をHappyにしてくれていたらうれしいです!

さとう まこと
   

アシタノトビラvol.5

2017年6月13日ブログテーマ : スタッフブログ
こんにちは。ひさしぶりの青空。心地よい風が吹いていますね。

今年もアシタノトビラの季節がやってきます(と言っても昨年は秋だったのですが(^^;)。

いまと未来をつなぐ ちいさなおまつり
「アシタノトビラvol.5」
7月1日㈯10:00~16:30
ショールームとお庭がちいさなイベント会場に変身です。
11:30まではシュタイナー講座、お店は11:30スタートとなりますので、お買い物の方はお間違えなく。

それではイベントのご紹介です!ボリュームたっぷりですが、お付き合いくださいませ(*'ω'*)↓
IMG_2892
まずはシュタイナー講座から。

10:00~11:30シュタイナー講座2017「子ども社会からのメッセージ」
参加費2000円 定員25名(要予約)

仙台にあるちいさなシュタイナー幼稚園・虹のこども園の虹乃美稀子先生をお招きして、社会の縮図といわれる子ども達の社会に起きていることなどお話を聴きます。子育て中の方だけでなく、すべての大人で、今起きている問題を考え、共有するきっかけになればと思っています。子育て中のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保育や教育に関わる方、そしてそうでない方もぜひ、ご参加いただきたいです。美稀子先生はシュタイナー教育にとどまらず、歴史や政治、自然療法など、たくさんの引き出しがあり、とてもやわらかくわかりやすい語り口です。お気軽にお越しください。


講座が終了したらお店もオープンします(出店者のみなさんも講座に参加する方が多いため、このような形に・・・・)♬
そしてアシタノトビラに集まってくれる、すてきな出店者のみなさんのご紹介です!

まずは雑貨系↓
nigi
「ぬのものnigi」
盛岡市

トコトコカタツムリを卒業して、nigiとして再スタートしました!今年の初出店となります。よろしくお願いします!




3913a2e0b2ae6705ea47e637e8dcbbcc
「Spaceship仙台ゆんた」
仙台市

ゆんたオリジナルのシュタイナーエプロン、クラスで使用しているソーラムオイルやレスキュークリームもご用意しています。


be62ae7134dccb6898beb574a8fbb28c
「ちいさなたびJapan」
仙台市

福島をはじめとする放射能汚染地域の母子支援団体です。支援グッズのオリジナル手ぬぐいやポストカードを販売します。

necco

necco202store morioka」

盛岡市


日々の暮らしに馴染む手仕事の道具とneccoオリジナルデザインのアイテムを中心に作家物の陶器などの作品、衣服、北欧のヴィンテージなどを扱っております。



  

e4abc78c0cfe769531efa83193866f3a
「ちいさな魔女の店&ゆびこびと」
北上市・花巻市

ちいさな魔女たちが営むお店です。子ども用の釣り遊びの他、ビーズアクセサリー、布小物など用意してお待ちしています。
次は食べ物のお店のご紹介↓
eff237c54dea89b3c3a7f8e931a9a461
「おいものせなか」
花巻市

数量限定ランチと菊池牧場のソーセージを使ったスープ、夏にぴったりなフェアトレードやオーガニックコットンのお洋服や雑貨も販売します。
c765dc3fa8f856f83cc893e3d19181fe
HappieceCoffee」
釜石市

釜石を中心に、三陸海岸一体で展開する移動式のコミュニティカフェです。顔が見える商品とフェアトレードにこだわった世界各地の上質な豆を自家焙煎し、丁寧に抽出して提供しております。




800b096cd461f446918532bb90bb265c
「わとな自然農園・てしごとやWatone」
紫波町

紫波町で農薬や化学肥料に頼らないやさい作りと、自家製天然酵母パンやマクロビおやつをつくっています。家族に食べてもらいたいものをお客様に、をモットーに、安心安全な食べ物をお届けします!

fd18bba2212dff3fb78dbc2cf757930c
「風土農園」
遠野市

自然栽培でお米を育てています。当日はお米の他、煎餅、餅、麹、醤油麹など、お米づくしで伺います!よろしくお願いします!

9ec3e6a3c09b5d75d5bb3825feda8802
「結びや」
金ヶ崎町

てしごと好きな店主が作る、自然素材の気まぐれお菓子とこものたち。てしごとの温もりを食べて触って感じて頂けたらと思います。

続いてワークショップ!お子さまも一緒に楽しめます♪↓

32e6b56b2215c190c88a78005eb0d851
「てしごとあそび」
葛巻町

赤青黄の三原色で染める「虹色染め」青空の下、お水ぱしゃぱしゃ色遊び光遊びしちゃいましょ。

c4c259be48ecd95768bb85a7b19c2974
「にじいろこびと」
八幡平市

小さな子から大人まで、わくわく心踊る自分だけのオリジナルキャンドルが作れます。小さなこびとたちによる、手作りゲームコーナーにもぜひお立ち寄りください☆



d5cf5671785b2ca46c1e60367750624b
amёcco  album café」
花巻市

親子写真をその場で撮影。写真台紙を土台にして、折り紙やシールでデコレーション。糊もハサミも使わない簡単にできる「いちまいアルバム」は、親子でももちろん、お子さんでも作れちゃいます!


そしてスペシャルライブもあります!
10685573_773094206067553_4366635520301127728_n_2-1
unnamed
オハラマヤさんと早健さんのライブです。
マヤさんのせつなくもあたたかい歌声と、ちょっとにやっとしてしまう早健さんの歌声。
7月の青空に響いて、きっとすてきなライブになると思います。
13:30~14:30 観覧は無料です!

ns
当日はナチュラルセンスのスタッフによる新築・リフォーム相談も行っていますので、お気軽にお声かけください。

講座のお申込み・お問い合わせは、090-2274-4775(ちだゆうこ)までお願いします。

7月1日、お待ちしております!


スタッフ・ちだゆうこ

このページの先頭へ戻る