HOME>ナチュセンブログ

N CAFEより

2017年3月30日ブログテーマ : スタッフブログ
本日、小春日和。

お外のが心地よい気温。

木曜日のランチ『S氏の気まぐれランチ』の日でしたが、

シェフも「暑い暑い!」と言いながらお料理されていましたよ。

みなさんのお住まいの所は、もう梅や桜が咲いてらっしゃるのでしょうか。

ナチュラルセンスのお庭のお花も黄や紫のものが咲きはじめました。

お越しの際は、どうぞお花たちも見ていってくださいね。






b1855330b0883accb0021dd4816056b3
さて、N CAFEでは、色とりどりのお花が映えるように(!?)シンプルなシュークリームを作りました。

初登場です!

まっちゃん卵をふんだんに使ったお菓子です。

まっちゃん卵と
ミルクと
お砂糖(素精糖という、沖縄のサトウキビを100%使った 精製せずにミネラル分を残した コクのあるお砂糖です)
国産南部小麦粉

のシンプルな材料から、定番のシンプルシュークリームにしています。
ただし、クリームは多め♪

コーヒーやお茶にぴったりのお菓子です。

お近くにお寄りの際はどうぞいらしてください!



  
また、4月9日にはOB宅見学会を行います。
無添加住宅の住み心地や、住んでからの雰囲気を知れるいい機会です。
みなさまのお越しをお待ちしております。
要予約ですので、ショールームまでお問い合わせください。

                       
                          きくちあや



76d5916840a4128d2e689cab92ef89ca4

N' CAFEより

2017年2月20日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_6520
 白鳥やカモが田んぼで餌をついばむのを見るようになってから、1ヶ月経ったでしょうか。

近頃、空に見事なV字の隊列を組んで飛んでいく鳥たちを見ます。

北へと飛び立っているのでしょう。

北国ならではの冬の終わりを告げる風物詩です。


さて、N' CAFEでは、春の訪れを感じる苺のケーキを作りました。

まっちゃん卵で作った手作りアイスと一緒になった三種のプレートはいかがでしょうか。

温かいストーブにあたりながら食べるアイスは、

夏に食べるのとは違って、

また格別に美味しいもんです☆



0f3308e87956a0949dcc1c35e71df6061-e1487570155355
こちらは、ティラミスです。

苦みとチーズの甘みのハーモニーをお楽しみください!


 きくちあや

ショールームにペレットストーブ入りました!♪

2017年2月20日ブログテーマ : スタッフブログ
DSC_0905
 ショールームに新しい仲間が加わりました!
今まで、薪ストーブが頑張ってくれていましたが、独立していた個室(過敏症ルーム)に、
展示をかねてペレットストーブを設置しました!こちらは、
SAIKAI RS-mini
7.5坪(15帖)用、自然対流タイプのペレットストーブです。

朝にこれと同じストーブを自宅で使っているスタッフ千田から、灯し方のレクチャーを受け、
次からは、一人でも灯せるようにがんばります!

ほっこり優しい暖かさで、今日ご来場予定のお客様をお待ちできるのがとても嬉しく感じました。
【ペレットストーブに興味をお持ちの方はこちら】

f07e953a38d737c4e8a7b5ec7ba1082c
 
 それと、ショルームのキッチンの壁にガラスの棚を設置してみました!

 カフェでお客様にコーヒーをお出しする器を飾ります。
 器一つ、一つ表情が違いショールームにまた一つ、違った風景がふえ、心が和みます。
1b87347cf85accef48b25cfb31fb534f1
 ショールームをのぞきに来ていただいた方も、カフェにご来店いただいた方も、美味しい空気に包まれて、優しくゆったりした時間を過ごせるように空間づくりをしております。
 ペレットストーブや、薪ストーブの心地よい暖かさをぜひ味わってみてくださいね。

 スタッフ一同心を込めて皆様のご来場お待ちしております。
                               さとう まこと
61336ece617c2ceb1ea9479112d1b81c4
 ナチュラルセンスショールーム内のN’CAFEでは、オーガニックのお飲み物や、添加物不使用のお菓子をご提供させていただきます。
 今日は、ランチも開催しております。
<みーとのママランチ>※みーとのママランチは毎週月曜日開催
【N’CAFE ランチ開催日はこちら】
 

フェアトレードお話会開催しました♪

2017年2月7日ブログテーマ : スタッフブログ
P2060308
2月6日㈪、北上コンクオープンハウスで『おいしいチョコレートの裏側で~フェアトレードでつながる世界~』を開催しました。

花巻のフェアトレード&エコロジーショップ「おいものせなか」の新田史実子さん。

市販されているチョコレートの多くが、児童労働につながっていること、その子ども達が働く現状のことなど、スライドやDVDで学びました。日本の私たちが食べているチョコレートがどんなものかも分からない子ども達が、ひたすらに賃金ともいえない安い賃金で働いている現実は、同じ年頃の子どもを育てる私にとって胸の痛むものでした。チョコレートの他にもオーガニックコットンのことや、環境破壊のお話も伺いました。


私たちが日々の暮らしでできることは、こうして知ろうとすること、そして選ぶこと。すべてをフェアトレードにすることはできなくても、フェアトレードチョコレート1枚買うことや、地元で頑張っている農家さんや生産者さんとつながって買い続けることなど、できることを続けていくことなのかなと思います。


私が家を建てる時も、このフェアトレードがとても気になりました。質問すると、兵庫の無添加住宅の本部から、生産者さんも大切にしていること、環境に配慮していることなど回答いただいたことを思い出しました。

無添加住宅の雑誌「むてんかびと」でも秋田会長が、フェアトレードのpeople treeでモデルもしている末吉里花さんと対談しています。
P2060310
そしてランチはネパールカレー!
今回は豆腐のキーマカレーです。お野菜と豆腐のベジカレー。
ネパールの生産者さんが丁寧に作る新鮮なスパイスは、香りが豊かで美味しいのです。
P2060311
お子ちゃまたちもランチタイム☆
P2060312
そしてpeople treeのフェアトレードチョコの新作も試食☆
パッケージもかわいいです。とても美味しいチョコレートは、もちろん子ども達にも大人気で、パッケージを開けた途端、二階からワラワラと集まってきました(^^;

チョコレートはこのほかにもいろいろな種類がありますので、ぜひお店をのぞいてみてください!

北上コンクオープンハウス、2月は9、10(PM)、11(AM)、16、17、19、24、26日オープンします。
※25日はオープン予定でしたが、都合によりお休みさせていただきます

11日は助産師の佐藤美代子さんと、女の子のココロとからだのお話会です。
美代子さんは県内各地の学校で、いのちの授業をしています。女の子が大人になっていく過程で、こころとからだを大切にするきっかけになればいいなと思っています。まだ残席ありますので、ぜひご参加ください。


P2020092
外は雪景色ですが、ちょっぴり春モードでお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください(*'ω'*)

ちだゆうこ


モデルハウス公開&薪ストーブ、ペレットストーブ体験会へのご来場ありがとうございました!

2017年1月31日ブログテーマ : スタッフブログ
 1/29(日)に開催させていただきました、モデルハウス公開&薪ストーブ、ペレットストーブ体験会に、たくさんの方々がおいで下さいました!
 この日はお天気も良くて、絶好のイベント日和♪ 朝の展示用ストーブの搬入もスムーズに終わり、私はおいでいただいた皆様にご試食いただくピザ焼きに、実は一人静かに緊張しておりました(-_-;) 
2892823408663449d3a8e60841897966





こちらは、今回展示していただいた薪ストーブの中の一台です。
ショールームに展示してあるものよりコンパクトで、煙突をつなぐ部分が上部に位置していますので、奥行きがない場所にも設置可能です!
シンプルなデザインですし、下には薪を置いておくスペースもあり、スタイリッシュなインテリアにも溶け込みそうですよね!
95ba02f2fb6d1af22e103952228d1541




試食会の開始時刻になり、いよいよピザを焼き始めます♪

見てください!!この〝熾き(オキ)〟の量!!ピザより先にこちらのちょっとマニアックなお話ですが、薪ストーブでピザを焼くときに、薪を燃やして熾きにしておくことが大事なんです!そして、何枚も焼くときは、大量に〝熾き〟を作っておいて、ピザを置く位置を高温にしておかないと、下だけがこげて、表面に焼き色がつかないんです!ほんとに、これが薪ストーブでピザを焼くときは一番大事なんです!!
力説してしまいました(-_-;)
e7ec9e8eb4b3341226df206826f7a5df
ぷっくら、こんがり、チーズとろーり♪ なかなかの出来栄えです♪(自画自賛!(^^)!)

焼き立てをみなさんにご試食いただき、「美味しい」の声をたくさんいただいて、とっても、とっても嬉しかった私です!

仙台から今回の薪ストーブイベントの為に来ていただいた、Dr ストーブさんにも、お昼返上で薪ストーブのご説明をしていただきました!みなさんに、薪ストーブの良さをたくさん伝えていただけました(#^.^#)ありがとうございます♪

ナチュラルセンスのショールームでは、冬季は毎日、薪ストーブを焚いています。ぜひ、ショールームにてご体感くださいね!

                                                                     さとう まこと

このページの先頭へ戻る