HOME>ナチュセンブログ

N' CAFEより

2016年11月14日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_55811-e1479100818591
朝、濃い霧がかかっていましたので、良いお天気になるかと思いましたら、どんより雲の日でしたね。

最近テレビCMで、
「家族の健康の為に水や食べ物を選ぶように、空気も選ぶ・・・」というのを見ました。

無添加住宅は、その「空気」を考え住宅を建てておりますので、
空気に焦点を当てた商品が、CMになって大々的に表に出てきたことに共感とうれしさを感じております。







「いい空気」の源の一つが、漆喰です。

無添加住宅では、漆喰という素材を塗り壁にして使用しています。

漆喰は、抗菌性に優れ、有機物(ダニやカビこれからの時期にまん延するインフルウェンザウィルスなど)の生育・増殖を抑えていきます。
加えて、静電気が起こらないのでほこりが付きにくいことや、
シックハウス症候群の大きな原因とされているホルムアルデヒド、トルエン、キシレン等を吸着・分解をしていきます。

天然の素材でも、「いい空気」の中での生活ができるんです。

どうぞ、一度ショールームに足を運んでいただき、その「空気」を吸いにいらしてください。






82d9fce40b6ddd205cbc30ac7d779696-e1479100831884
c12c9495a8aa50d409ed828ed247e459
さて、N' CAFEでは、待ちに待った林檎を使い【リンゴのクランブルケーキ】を焼きました♪

金ヶ崎産の林檎を生地よりも多く入れて作りましたので、リンゴの層が何層にもなっています☆


その他に、山田産のブドウジャムを使った【チーズタルト】

濃いめに仕上げた【ガトーショコラ】

月2回木曜日のランチ 「S氏気まぐれランチ」のS氏に手作りの【とろけるプリン】と【シフォンケーキ】

そして、これらを少しずつ盛った【三種のプレート】を用意してお待ちしております。

温かいストーブにあたりながら、お茶していってください♪
  

                          

最後に、今月末に完成見学会をおこないます!!
11月26日㈯ 27日㈰
ショールームのすぐ近くですので、新築の「空気」も注目してみてください。  
                                  きくちあや
14f2d760bf83122a35dea91771099e84

北上コンクオープンハウス・11月のおしらせ

2016年11月6日ブログテーマ : スタッフブログ
冷たい雨が降るたびに、冬に近づいていますね。
オープンハウスにもペレットストーブの炎が燃え始めました。

11月の北上コンクオープンハウスのオープン日は4、10、11(13時から)、12、13(13時から)、17,18,24(13時から)、25、26、27日となっております。午後からの日もありますので、よろしくお願いいたします。

11月もイベントいろいろ開催します。


14435341_1787335421548648_6143968197302489060_o

イベントその①
『〜小さな命の大きな力に包まれて〜 発酵する暮らし始めませんか?』
11月25日㈮10:00~12:00 参加費2000円(お茶・お菓子付)定員8名

かつて家庭で普通に野菜を育て、木の実を収穫し、取れ過ぎたものを保存する方法として発酵は自然と暮らしの知恵として取り入れられてました。
 暮らしの中に発酵生活を取り入れ、楽しんでいる大迫在住の内田華子さんに、その魅力と取り入れ方を教えていただきます。


「発酵」と「腐敗」のグレーゾーンにいつも悩んでしまいますが、そのあたりも聞いてみたいと思います!

DSC_4840

イベントその②
 『樹皮のオーナメントWS』
11月26日㈯14:00~16:00 参加費2000円(お茶・お菓子付)定員8名

今年も葛巻町から、『風蔵』として活動中の下天广地歩(しもてんまちほ)さんをお招きして手仕事時間を楽しみます。クリスマスにもぴったりの美しい樹皮細工です。あたたかい部屋で、おしゃべりしながら作りましょう。


手仕事の師匠、地歩さんは3人の娘さんの子育てをしながら、様々な手仕事を極めています。前向きに手仕事に取り組む熱い情熱と、ゆるりと自然体な暮らし。すてきです(*´▽`*)

14463687_1663364170644260_490656470_n

イベントその③
『アロマの香りのマーブル石けんWS』
11月29日㈫10:00~12:00 参加費2500円 定員4名
持ち物:エプロン、三角巾、ゴム手袋、あればメガネ

本格的な石けんを北上在住の志田香奈さんと作ります。
苛性ソーダを使用しますが、お子様連れの方はその作業は見学するなど、みんなで作りますので、お気軽にご参加ください。石けんは牛乳パック半分ほどの大きさのものをお持ち帰りいただけます。


そしていつもオープンハウスに遊びにいらしてくださっている、ママさんの企画も開催します!

f52e457688104967f927b19f775d59e5
ちょっと写真が曲がっていますが(^^;)

ひろはまかずとしさんがいらっしゃいます!
ポストカードなどで目にしたことのある方もおおいのでは?

私も学生時代、母からハガキをもらったことがあります。
今回は自作の詩をプレゼントしていただけるスペシャル企画だそうです。

イベントは要予約となっております。

090-2274-4775(ちだゆうこ)までお願いいたします。

オープンハウス見学は予約不要ですので、お気軽にお越しください。
お待ちしております!

ちだゆうこ(*'ω'*)

N'CAFEより

2016年10月27日ブログテーマ : スタッフブログ
FullSizeRender2
こんにちは、きくちあやです

今日は一段と寒い朝でしたね!

ストーブに火をいれまして、ショールームをあたためましたよ。

私が火をいれるのは今年初。久々の日点けに少々時間がかかってしまいましたが、

火が入ったストーブはしばらく見ていたくなるほど魅せられます。

逆に昼間になると、太陽の光でぽっかぽか!

あたたかいお部屋でお庭を眺めながら、お茶とケーキを召し上がりませんか。♪


ケーキは気まぐれで、いつも違うものなんですが、最近は・・・

林檎が出てきましたので、林檎をふんだんに入れて焼いたものだったり、

また、寒くなるとチョコレートが一層おいしく感じるのは私だけでしょうか

濃いめの大人なガトーショコラだったり、

小豆ができましたから、和のものも作ってみようかなんて、

畑や風景を見ながらメニューを考えて作っています。

お茶と一緒におひとついかがですか♪







IMG_4533-e1477540251729
そして、毎月2回程レンタルルームをご利用くださっています

Azul tinker cookies さん

今月は、ハロウィーン仕様のアイシングクッキーを作ってらっしゃいました。

こんなにかわいいアイシングが自分でもできたら・・・♪

クッキーもお手製でアイシングに負けじと美味しいんです!

今回はブラックココア生地のものもお目見えのようです。

作って楽しい♪
食べておいしい♪♪

アイシングクッキー作り、ぜひご参加ください。

11月は12日㈯、29日㈫です。

要予約ですので、詳しくは11月のイベントチラシをご覧ください。



明日は完成見学会です!!!

2016年10月21日ブログテーマ : スタッフブログ
naturalsense-18

naturalsense-41
naturalsense-42
明日22日~23日は完成見学会です!!!

◆◆今回の住宅は企画型無添加住宅「エコラボ」◆◆

モダンでスタイリッシュ!!

無添加住宅の良さを活かしながら価格にもこだわった素敵なお家です。
日当たりも良好!!
明るいくつろぎ空間が広がります。
お昼寝をしたらとても気持ちよさそうです♪


会場:奥州市水沢区泉町
時間:10:00~17:00


是非お気軽に♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

あべけいこ












北上コンクオープンハウス10月予定

2016年10月8日ブログテーマ : スタッフブログ
秋が深まってきましたね。

北上コンクオープンハウス、10月のお知らせです。
変則的になっておりますがぜひお越しください。

「コンク」は30坪総二階の企画型無添加住宅です。
30坪というと狭いイメージがありますが、ご来場のお客様には「広く感じる」「十分ですね」と言っていただいています。

価格を抑えて作られている「コンク」ですが、内壁・外壁は漆喰、屋根は石屋根、床材・建具はすべて無垢材、キッチンの天板は御影石、シンクはホーロー、と、無添加仕様となっています。

接着剤は米糊、にかわが使われているので、空気もきれいです。

ぜひお越しくださいませ。

コンクではいろいろなイベントも開催しています。



昨日は金ヶ崎町で陶芸、草木染を営むコシカさんをお招きして、陶器のシーサーを作りました。
14585582_1095809920514758_226214132_o
子ども達も一緒にコネコネ。

14571944_1095810063848077_1401711839_o
個性豊かなシーサーができあがりました。


10月の残るイベントは

13日㈭は毎月開催のキヨさんの洋裁教室(kidsズボンを作ります)。午後枠残席1です。

そして20日㈭は「ナナツノツキノ収穫祭」です。
今年も長谷川ご夫妻をおまねきして、お米のお話しを伺い、新米をいただきます。

10:30~13:30、定員8名、参加費1500円です。
ごはんに合うおかずを1品持ち寄りです。手作りでも市販品でもよいです。
お土産のお米も付きます。

おいしさと笑いの保証付き。ぜひご参加ください。

10月、11月のオープンハウスのチラシもできました。
先日のアシタノトビラでもお渡ししましたが、日時の誤りがありました。
11月の石けん作りは、22日ではなく、29日でした。失礼しました!
016cc2f21afd3aafb5e32e81405460ec
快適な無添加住宅を体感しつつ、日々の暮らしの楽しみや出会いが生まれるオープンハウスです。
どうぞお気軽にお越しください。

ちだゆうこ(*'ω'*)

このページの先頭へ戻る