HOME>ナチュセンブログ

北上コンクオープンハウス・12月のお知らせ

2016年12月3日ブログテーマ : スタッフブログ
あっという間にカレンダーは最後の1枚になりました。
季節が過ぎるのが早すぎてドキドキしてしまいます。
師走の忙しい時期ですが、健やかにお過ごしくださいね☆

12月の北上コンクオープンハウスご案内の前に、終了したイベントの様子をちらりとご報告(*´▽`*)



DSC_5093-e1480771914965
キヨさんの洋裁教室、女の子のワンピースを作りました。水玉模様がかわいい(*'ω'*)切り替えにタックをいれたり、すその始末の仕方など、手の込んだ形でしたがサクサクと完成です。

冬場はちょっとお休みして、また春から開催の予定です。
キヨさんの自宅では洋裁教室を開催中ですので、興味のある方はお問い合わせください。
DSC_5183-e1480772550928
発酵ワークショップは発酵の種類や菌のことからじっくり学びました。たくさんの試食を用意していただき、舌もおなかも満足。
じんわりしみいる味わいで、腸にも効きそうでした。
終始「ほ~」とか「へ~」など、みなさんの感嘆の声が響いておりました。
無添加住宅は「発酵がうまくいきそうです」と太鼓判いただきました☆確かに漆喰の壁は麹菌が住み着くといいます。
オープンハウスの菌を生かして、柿だけの『柿酢』も仕込んでいただきました。できあがりが楽しみです。
講師の内田さんの発酵への愛と探求心に触発され、暮らしの中で発酵を楽しんでいきたいと思いました。
DSC_5178
石けん作りは実験のようにスタート。
みなさん石けん作りははじめてという方でしたが、講師の志田さんのリードで、二色のマーブル石けんを作成。
ただいま乾燥中なのでお見せできませんが、熟成中もアロマのいい香りが漂ってきます。
次回は酒粕入りの石けんを作りましょう!と盛り上がっていたので、次回も楽しみにお待ちください☆
DSC_5191
そして昨年に引き続き2回目開催のリース作り。
すてきなアレンジメントをしてくれるお花屋さん・ハミングバードさんが先生で来てくださいました。
フレッシュな生のリースは日本ではまだ一般的ではないそうですが、針葉樹の香りを楽しみながらぐるぐると土台に葉をつけていき、飾りをつけて完成。盛り方もさまざまで、それぞれ個性的なリースが完成しました。オープンハウスの玄関に、さっそく飾りましたので、ぜひご覧ください!
そして今年残すところあと2回のイベントです☆
DSC_5184
12月13日㈫10:00~14:00「ビジョンマップワークショップ」参加費3000円(ランチ付き)
3回目の開催となるビジョンマップです。
雑誌など切り抜いて、ペタペタと画用紙に貼って完成させていくビジョンマップは、自分自身の好きなこと、やりたい事に気づき、近づいていける魔法の地図です。
これまでのことを振り返り、手放すワークもあるので、年末のこの時期にはぴったりです。
講師のあこさんはニコニコ笑顔がステキな女性です。玄米菜食のお料理の先生だったり、カードリーディングや冷え取り、アロマなど、いろいろなことに通じていらっしゃいます。会うだけで元気になれる、魅力あふれる先生です!
お昼は盛岡のお弁当&お惣菜やさんの「カフネ」さんのお弁当です。
お野菜たっぷりのおいしく美しいごはんは、心も体もきれいに元気になります。
盛岡のクラスはあっという間に定員に。北上はまだ空きがありますので、この機会にぜひぜひご参加ください。



DSC_4655
そして12月16日10:30~12:00は「ヒンメリワークショップ」。参加費2500円です。
ヒンメリはフィンランドの伝統装飾で、冬至の季節の飾りです。
江刺でとれた無農薬のライムギの茎を使って大き目のヒンメリに挑戦しましょう(写真はイメージです)。
寒い冬に、あたたかな部屋で楽しむ手仕事。どうぞご一緒に(*‘∀‘)

イベントのお申込み・お問い合わせは090-2274-4775(チダ)まで。
12月のオープンハウスは1,2,8,9,11,15,16,17,18,22(PM),23,24日です。

お待ちしております(*'ω'*)

ちだゆうこ

11/26(土)27(日)完成見学会開催『2階リビングの家』

2016年11月25日ブログテーマ : スタッフブログ
DSC_0491
『家族だけの空と景色を眺める空間 2階リビングの家
いよいよ完成いたしました!
テラス側の外観もバルコニーのアイアン手摺設置され、
ヨーロッパ風の外観を際立たせています。
DSC_0511
内部は、何と言っても、ゆとりを持たせた配置とスペース、
開放的な勾配天井が魅力です。
DSC_0512
階段も通常よりも巾を広くとり、行き来がスムーズ。
木製の造作手摺は無垢の床と相まって、
木のぬくもりを感じさせます。
DSC_0498
こちらは、2階の洗面、トイレです。
無添加住宅オリジナルの無垢キャビネットに、
ガラスの天板、ガラスのモザイクタイルで
爽やかな印象に、ゴールドの水栓金具でアンティーク感
を出しました。
DSC_0495
こちらは、1階の洗面脱衣室。
家族が主に使う場所なので、天板を広くしました。
こちらもガラスの天板を使用していますが、
シャワー水栓を取り付けてお客様のご要望にあった
機能を追加しています。(これから大きな鏡が設置されます)
洗面台の隣は、ベンチとタオル掛け。
DSC_0500
子供部屋に設置された〝ハンモック〟
子供部屋からもバルコニーへつづき、
外の景色が見渡せます。
子供の好奇心をくすぐる、ハンモックにのりながら
家族との時間を大切にします。
DSC_0504
こちらも、子供部屋から梯子を使って登る
ロフト。ロフトはキッチン横の箱階段へ続き、
リビングへと降りる事が出来ます。

奥様の家事動線を考えた間取、一人一人の
プライベート空間を確保しつつ、家族がお互いを
常に感じあえる空間。親子の遊び心満載の仕掛け。
どれもこれも、お施主様の大切な家族への想いが
たくさん詰まった〝お家〟が出来上がりました。

本当に見どころ満載のお宅です。
本物を使った『無添加住宅』の良さをフルで味わえる
完成見学会です。
一見の価値ある住宅に仕上がっておりますので
どうぞ、この機会に無添加住宅 ナチュラルセンスの
完成見学会にご来場ください。
 
                       さとう まこと

完成見学会までもうすぐです。

2016年11月22日ブログテーマ : スタッフブログ
459b3030c48b46ca9372059e5aaeb761-e1479773996410
今朝、地震がありました。
ここ水沢周辺でも、揺れがかなりあり緊張しましたが、
揺れのあった地域全体の無事と被害の少ないことを祈るばかりです。

さて、いよいよ完成見学会が今週末にせまってきました。
ほんの少しお家の中をご紹介します。



63767d81c76c6216173a76a5e0de85f7-e1479773956593
キッチン脇のスペース。

お子様の勉強に、ちょっと一息に・・・・♪


f31ffc26a2bc6f20f442d02d2ebb941e-e1479773925296
上に何やら部屋らしきものが・・・・

でも、階段が見当たりません

さて、どのように上がるのでしょう!?




他にも素敵がつまったお宅になっておりますよ!

そして、新築にご来場いただきたいもう一つの想いが体験にあります。

あたらしい建物やお家に入った時に感じる体の変化、
目がチカチカするなどのちょっとしたマイナスの変化があるか、
はたまた、鼻詰まりがなくなったなどの体調がよくなったなどプラスの変化があるか、
今までの新築体験と比較してみて頂きたいと思います。

ただ、無添加住宅は化学物質を使ってないからといって、無臭なわけではないのです。
漆喰の匂いだったり、木の香りだったりがします。
特に普段嗅ぎなれない漆喰の匂いは、すぐには慣れないかもしれませんが、体に悪いわけではありませんよ。

そんな初めて体験もして頂けたらと思います。

無添加住宅を初めて知る方、気になっている方、どうぞいらして体感してください。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
日時は以下の通りです。


11月26日㈯27日㈰

10:00~17:00

奥州市水沢区佐倉河杉ノ堂(ナチュラルセンスショールーム近く)

             きくちあや


猫にごはんをあげてくれてありがとう!

2016年11月17日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_5585-e1479365632503
出社しましたら、

ショールーム側の玄関にある猫の置物に

ごはんが置いてありました

なんともかわいらしいごはんに、朝から癒されましたよ。

ごはん、どうもありがとう


さて、今日は、【スターG】さんのランチでした。

満員御礼の大盛況でした。お越しいただいただき、どうもありがとうございました。

【スターG】さん、またどうぞよろしくお願いいたします。



さて、今月末は完成見学会です。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。
                      きくちあや
9e78a0d8a03e5bb031fb111ecf65c7cb-e1478933181526

N' CAFEより

2016年11月14日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_55811-e1479100818591
朝、濃い霧がかかっていましたので、良いお天気になるかと思いましたら、どんより雲の日でしたね。

最近テレビCMで、
「家族の健康の為に水や食べ物を選ぶように、空気も選ぶ・・・」というのを見ました。

無添加住宅は、その「空気」を考え住宅を建てておりますので、
空気に焦点を当てた商品が、CMになって大々的に表に出てきたことに共感とうれしさを感じております。







「いい空気」の源の一つが、漆喰です。

無添加住宅では、漆喰という素材を塗り壁にして使用しています。

漆喰は、抗菌性に優れ、有機物(ダニやカビこれからの時期にまん延するインフルウェンザウィルスなど)の生育・増殖を抑えていきます。
加えて、静電気が起こらないのでほこりが付きにくいことや、
シックハウス症候群の大きな原因とされているホルムアルデヒド、トルエン、キシレン等を吸着・分解をしていきます。

天然の素材でも、「いい空気」の中での生活ができるんです。

どうぞ、一度ショールームに足を運んでいただき、その「空気」を吸いにいらしてください。






82d9fce40b6ddd205cbc30ac7d779696-e1479100831884
c12c9495a8aa50d409ed828ed247e459
さて、N' CAFEでは、待ちに待った林檎を使い【リンゴのクランブルケーキ】を焼きました♪

金ヶ崎産の林檎を生地よりも多く入れて作りましたので、リンゴの層が何層にもなっています☆


その他に、山田産のブドウジャムを使った【チーズタルト】

濃いめに仕上げた【ガトーショコラ】

月2回木曜日のランチ 「S氏気まぐれランチ」のS氏に手作りの【とろけるプリン】と【シフォンケーキ】

そして、これらを少しずつ盛った【三種のプレート】を用意してお待ちしております。

温かいストーブにあたりながら、お茶していってください♪
  

                          

最後に、今月末に完成見学会をおこないます!!
11月26日㈯ 27日㈰
ショールームのすぐ近くですので、新築の「空気」も注目してみてください。  
                                  きくちあや
14f2d760bf83122a35dea91771099e84
このページの先頭へ戻る