HOMEナチュセンブログ>カフェブログ

さわやかな香りたっぷりの生レモンパイ♪

2020年7月9日ブログテーマ : カフェブログ
レモンパイ
さわやかなレモンが香る
◆ひんやり生レモンパイ◆
7月のカフェメニューに登場です!!

酸味をしっかり出したレモンソースとメレンゲを焼き、
ひんやりと冷やしたら
生クリームとサクサクのパイをかけてできあがり♪

パイのサクサク感と、
メレンゲのふんわりもっちりな食感と甘さを
生クリームのミルキーな優しさで包み込みながらも、
さわやかなレモンが口いっぱいに広がる
夏のケーキです!!

焼きたてのパイもおいしいけれど、
ひんやりと冷やしたしっとりとしたパイもまた格別ですよ★

湿気の多いこの時期は、
漆喰の壁の良さや
無垢材の床の気持ちよさを感じていただける絶好の機会ですので、
ぜひお茶をしつつショールームのご見学にいらしてくださいませ。



きくちあや

お庭で採れた果実を食卓に。

2020年6月25日ブログテーマ : カフェブログ
チーズケーキ季節のソース添え
梅雨入りが発表されて、やっと雨がシトシトと降った奥州市です。
お米や林檎、桃、野菜など農業が盛んなこの地域は、季節に合った気温や雨量がとても大事!

まさに恵みの雨となっていますよ!!

N'CAFEの今月のおすすめはチーズケーキ。
お庭で採れた「ジューンベリー」の実をソースにしました。

このジューンベリー、収穫時期に鳥たちも狙ってきますし、風が吹けば一夜にして落ちてしまします。
去年の秋には、虫にやられてしまい、弱りに弱ったこの木。
今年、大量に実をつけてくれました。
ここ何年か採れなかったから、収穫できることがすごく幸せ!!
鳥の分を少し!?残して・・・
カフェ用にいただきました♪

ブルーベリーよりも甘く、つまみ食いしだすと止まらない美味しさ。

お庭で採れたまさに旬!
初夏の味を感じていただければと思います。

きくちあや

かき氷始めています!

2020年6月11日ブログテーマ : カフェブログ
N'CAFEの情報が大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

新型コロナの影響でしばらくひっそりとしていた次第です。
岩手県での発症がないままに緊急事態宣言が解除され、最近のことを徒然に申し上げます。

先のブログにも書いていますが、
漆喰の壁が、ウィルスを死滅させることがバイオメディカルサイエンス研究会での試験結果がでました!

この機会に漆喰のこと、もっと深く興味をもっていただき、ショールームに足を運んで、この空気感を味わっていただければと思います。


かき氷マンゴー味
さて、6月にしては暑すぎの30度を超えている岩手県です。

暑い日には、かき氷いかがですか?

今月は、苺ミルクとマンゴーになっています!

苺ミルクは、苺とミルクの二つの氷を削っていき、マーブルでかわいいかき氷になっています。
露地栽培ですと、苺はいまが旬!奥州市産のものを使って作っていますよ♪

マンゴーは、オーガニックのものを仕入れています。
ミカンジュースをちょっと加えて、酸味と食べやすさを出しました。

どちらもフワフワな口どけになっていますよ!

暑くて暑くて我慢できないあなた、
ぜひこの漆喰の壁が作り出す、爽やかな空気と、ひんやりかき氷で涼んでくださいませ!


きくちあや

焼きたて熱々レモンパイ♪

2020年4月16日ブログテーマ : カフェブログ
焼きたてレモンパイ
4月も半ばになりますが、いっこうに新型コロナウィルスの感染の勢いが止まりません。
マスク姿は洋服を着るように当たり前の格好になり、粛々と日常を送っています。
外出する人々の目線がほんの少し下を向いている中で、ここ岩手県奥州市は桜が満開を迎え,
私たちの心をいやしてくれています。
自然はいつもと変わらないのに・・・・。

さて、N'CAFEの方はといいますと、大変ありがたいことにお客様に変わらずお越しいただいております。
満開の桜のように、お食事やケーキがほっこりと皆様の心を温められられれば幸いです。

この時期、旬を迎えるのが『レモン』!
このレモンパイを作ると、爽やかな香りがカフェを満たします♬


レモンパイ 断面
まず、レモンをしっかり入れたレモンソースをパイ生地と一緒に焼きます。次にふわふわのメレンゲを泡立てたら、強火で一気に焼き上げます!
酸味の効いたフレッシュなレモンを、メレンゲの甘さがマイルドに包みこみますよ。
これの一番のポイントは、「焼きたて♪」
サクサクのパイをお楽しみいただけます!!
でも、焼き上がりまで、ちょっとお時間くださいねm(__)m



きくちあや


フレンチトーストに ”苺” が登場!!

2020年3月29日ブログテーマ : カフェブログ
フレンチトースト苺
フレンチトーストに苺が新登場!!

牛乳と卵にじっくり時間をかけて漬け込んだフランスパン。
それを、弱火でじっくり時間をかけて焼いていきます♪
中はじゅわ~ととろけ、外はカリッと!!
優しい甘さが口の中で広がるプレーンのフレンチトースト☆

これに、苺スペシャルが登場です!

生の苺、シャーベット、ソースの3種類の苺たちがフレンチトーストを飾っていきますよ☆
苺は地場産のものを使い、酸味よりも甘さのある苺。
シャーベットは、生の苺を「そのまま」頬張ったフレッシュさ。
苺のソースには、お砂糖を加えて甘さをだしました。酸味も加わったソースです。

この時期だけのお味をどうぞお楽しみください!

きくちあや
このページの先頭へ戻る