HOMEナチュセンブログ>カフェブログ

外はかりっと!甘いミルクがじゅわ~♪っと広がるフレンチトースト!!

2019年8月6日ブログテーマ : カフェブログ
IMG_24781
厚めにカットしたフレンチトーストはいかがですか♪

一晩、卵液に浸したバケットを、
弱火でじっくり焼き上げると、
外はカリッと!中はじゅわ~っと甘いミルクが広がり、
上にのせたアイスと一緒に食べれば、ひんやりと、うま~♪と美味しさを増してくれます!

材料はいたってシンプル。
バケット、牛乳、サトウキビ100%の精製されていないお砂糖の「素精糖」、
平飼いで元気に育てられた「まっちゃん卵」、
オーガニックメープルシロップは、カナダ産の薬剤を使わないで作られたサトウカエデの樹液100%で作られたもの。
バターは、よつ葉バター。
アイスは生活クラブのもので、安定剤・乳化剤をしようしていない「牛乳アイス」と言えるようなアイス。
材料はシンプルなのに、一つ一つ生産者がこだわっているからうんちくが長い・・・。

「無添加」で作られたお家の空間で、
身体に優しいケーキをぜひ召し上がってください!

きくちあや

かき氷なのに、チーズケーキ⁈

2019年8月4日ブログテーマ : カフェブログ
かき氷チーズケーキ味
暑い暑い日が続き、
お客様みな、真っ赤なお顔をしてご来店されます。
そのお姿を見れば、どんなに外が暑いかを容易に想像できます。
なのでやっぱり食べたくなるのが、かき氷♫
ふんわりと削られた氷は、頭がキーンとくることありません。
また、フルーツやチーズをそのまま丸ごと使っていますので、味が濃厚!
そのものを食べているような感覚です!

さて、今日は、かき氷第2段のご紹介!

チーズケーキです!!

四つ葉のクリームチーズをベースに、岩泉ヨーグルトと素精糖を混ぜて凍らせます。
岩泉ヨーグルトは岩手の誇る一品の一つで、
広野でゆったり育てられた牛の生乳を使って、無添加、低温長時間熟成して作られた
も~っちり食感のヨーグルト。
それに、沖縄のサトウキビ100%、精製する前の栄養分が豊富なお砂糖を加えて甘みを付けます。
奥州市産のブルーベリーをソースにし、削りたてのかき氷にたっぷりかけます。
まるでチーズケーキを食べてるようなかき氷なのです!!



かき氷、ブルーベリー&オレンジマーマレード味付け
もう一品が、

ブルーベリー&オレンジマーマレード!

チーズケーキと同じブルーベリーを凍らせ氷に。
そして、もう一つ。
生活クラブで販売されている「きばる」という柑橘を、マーマレードにし、
温州みかんジュースと混ぜて凍らせます。
その2種類の氷を一緒に削ると、なんとも綺麗な二層の氷に!
ブルーベリーの甘さに、マーマレードの酸味と苦味が相まって
ちょっと大人のかき氷になります♫

どのかき氷もオーガニック食材で作っていますし、
お砂糖も精製されていない、サトウキビ100%の生活クラブのものを使っています。
お子様はもちろんのこと皆様で安心して召し上がれるものをお作りしております。

この暑い!暑い!!夏を楽しんでくださいますように!

きくちあや


かき氷始めました!

2019年8月1日ブログテーマ : カフェブログ
F5BAE46A-4543-47B0-932E-2C9BD9383D2A
猛烈な高気圧が日本列島を覆って、猛暑となっています。
ここ奥州市も、35度を超え、暑い暑い日が連日続いています。

そうなると、やっぱり食べたくなるのが
冷んやりスィーツ!
N'CAFEでは、ふんわりとろける口どけの
"シルクかき氷"
始めました!!
オーガニックの材料で、氷を作り、それを削っていきますよ♫
お味は、色々!やっぱり気まぐれ…ですが、
マンゴー、苺ミルク、ブルーベリー&オレンジマーマレード、チーズケーキ!!






マンゴーかき氷
マンゴーは、これから仕込みますので、明後日にはお目見えできるかな。
ぜひ、一度この食感を味わってみてください!

きくちあや

フォトジェニックなランチを自然素材に囲まれたお家の空間で楽しみませんか?

2019年7月30日ブログテーマ : カフェブログ
韓国料理
N'CAFEから、ランチのご紹介です!!

奥州市は自然豊かな場所です。

今は、田んぼが青々としていますし、少し顔を上げると、リンゴや桃の畑が広がり、少しずつ赤みを帯びてきています。

そんな地場産のものを多く使い、ここのワンデーシェフたちは、私たちを楽しませてくれます。

本日7月30日は韓国料理の
 
「ミリネ」さん。

プルコギを色とりどりにアレンジし、ご飯と一緒にかっ込む!!!

暑い時にガッツリ食べて、元気になるランチです!


564DDF4D-216B-440E-A74E-97486B66AE43
「LOCABORE ロカボア」さん

のランチは、どれをとってもフォトジェニック!!

綺麗でおいしい!そして、体に優しい!

ここでのランチは、月に1回。

だから、首を長くしてその日を待ちます。





ロカボアが作るスペシャルランチ
ロカボアが作るマンゴープリン
このラザニアの断面!!

芸術的!

しかも、夏野菜がどっしりと上にのって、カットする前のものも感動のきれいさ。

LOCABOREさんは、キッチンカーで様々なイベントに出店されていますので、そちらもチェックしてくださいね♪
メイちゃんのタイランチのスパイシーチキンライス
さて、フォトジェニックと言えば、やはり忘れてはいけない

エスニック料理!

タイランチは、色だけでなく香りも魅惑的★

無添加住宅の中も、この日だけは異国の香り。

その香りに惹きつけられていらっしゃる常連さんも多数いるランチです♪


みかん食堂のフォーランチ
多くのシェフが、季節のものを取り入れて作ってくださる、N'CAFEのワンデーシェフランチ。

無添加住宅ならではの、まじりっけなしのきれいな空気が自慢の、

白の壁と、無垢の木のやわらかな光の空間で、

のんびりランチやカフェを楽しみませんか?

きっと、あなたもカメラを構えたくなりますよ!


きくちあや

ひんやり!ブルーベリーレアチーズケーキ♪

2019年6月21日ブログテーマ : カフェブログ
レアチーズケーキ
どんより曇り空が続いておりますが、今日は風があったせいか
ランチを作っていても、心地よく感じました。

N'CAFEランチに多くのお客様にお越しいただいており、誠にありがとうございます。
本日のランチのみならず、毎日のワンデーシェフランチの事を多くの方に知っていただいているようで、
「いつか来たかった」というお客様に、ご来店いただいております。

6月から、ベイクドチーズケーキから、レアチーズケーキに変えてお作りしています。
ブルーベリーの酸味と、チーズのまろやかさが暑い季節になっても
ちょっと甘いものが食べたい!
という欲求を満たしてくれると思います!!

さて、ケーキのみならずランチを作るようになって、
改めて感じているナチュラルセンスの建てるお家のコンセプト
「体に良い」もの。

無添加で作ると、素材一つとっても個性があることが分かります。



卵断面
その一つにがこの卵。

同じ餌をずっと食べ続けるニワトリと違い、
季節の野菜を食べて育つ、N'CAFEで使わせていただいている卵。
白菜の芯だったり、キャベツだったり、菜ばなだったりで、その色素によって黄身に変化が起こります。
泡立てた感じも、固まり具合も変わってきます。
有機、無機と別かもしれませんが、
私たちに個性があるように、木の木目がそれぞれ違うように、石の模様が違うように、卵もやはり個性がある。
それが、自然素材です。

ナチュラルセンスは、自然素材の家、それも「超自然素材の家」を作っています。
この卵のように、たとえ間取りは同じでも壁一枚、床一枚とっても
一戸一戸違う、世界に一つだけの家です。

きくちあや

このページの先頭へ戻る