HOMEナチュセンブログスタッフブログ>漆喰ってすごいんです!
19466
漆喰ってすごいんです!
2019年1月11日ブログテーマ : スタッフブログ
beb7df4bf9ac9e7b8d2ceb8677afeb70
こんにちは!
最近インフルエンザの流行が本格化していて「注意報」レベルを上回っているようです。
気を付けていてもいつの間にか…
どこからかやってくるものですよね。
ウイルスの雑菌を不活化する作用があれば…。

と、言う事で漆喰のお話に入ります!!
当社の家づくりは漆喰壁を使用しています。
そもそも「しっくい」って何だかご存知ですか?
もともとは石灰岩なのです!『岩』です。
石灰岩(燃やす)⇒生石灰(水を加える)⇒消石灰(ふのり、麻を混ぜる)⇒漆喰(空気中の二酸化炭素と反応)乾燥して元の成分に戻ろうとする⇒石灰岩。
漆喰は耐火性・耐久性も高く、古くから城や土壁、5000年前からピラミッドにも使用されてきた伝統的な建材です。

先ほどの話に戻ると、漆喰はアルカリ性なのでインフルエンザのような有害菌を死滅させる働きがあります。
無添加住宅では外壁・内壁・天井と、家の全体に優れた特性で家の中の湿気を調節してくれます。

ccdbaec8626529d204e56661d38b49691
同じ塗り壁でも「珪藻土」と「漆喰」の違いは何か…。
珪藻土は海の底でプランクトンの死がいが積もって化石化した泥土です。元々珪藻土だけでは固まらないので、壁に塗るために固化材(ボンド)が必要です。また湿気を保持する性質を持っているため防カビ剤の混入が必要になります。
漆喰は、漆喰自身で固まる性質がありますし、接着剤を混ぜていないので室内空気が違います。24時間換気が必要ありません!

当社ショールームも漆喰を使用した壁になっており、またランチやカフェも提供しておりますので実際にいらして空気の違いをご体感くださいませ。
lunch11:30~14:00
ncafe10:30~17:00
お待ちしております!★
NATURAL SENSE ちば ゆりえ

関連のナチュセンブログを見る

このページの先頭へ戻る