メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2014/10/21

花巻に行ってまいりました

0098

モデルハウスの玄関周りで使う柱を選びに花巻へ行ってまいりました。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e3

ランチはスタッフ千田の奥さま推薦イタリアンカフェ「バダローネ」。

できるだけ地元のもの、添加物や農薬が少ないものを使い、安全でおいしいものをとのこだわり!

店の雰囲気もいいし、料理もおいしい^^!

デザートまでいただきました。

優子さんありがとう♪

おいしいランチもいただき、遠野まで足をのばすことに!

車を走らせていると南部曲り家の案内看板が!!

さっそく見学へ。

c39ced68e19857ecc66a

南部曲り家とは母屋と馬屋がL字状につながる、岩手の民家。

厚く葺いた茅の屋根はまさに天然の断熱材!

 

DSC_00802

無添加住宅開発者の秋田社長は逆べた基礎の施工も推奨しています。

そして南部曲り家はまさにそれ!!

床を上げないで土間からの地熱を取り入れてるんです。

断熱材がない時代、床下を冷たい風が抜けるのは絶対寒かったはずですよね。

1月オープン予定のモデルハウスは実験棟としてこの逆べた基礎を採用しております。

ぜひ、ご体感を♪

その子

ページの先頭へ戻る