メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

その他

2021/06/21

中学生のみなさんと学ぶ時間をいただきました

中学生のみなさんと学ぶ時間をいただきました 画像

ナチュラルセンスは

毎年、地元の中学生に

家づくりに関する出張授業をしています。

今年は、漆喰や自然素材の建材について

授業をさせていただきました!

事前に自分たちでも調べて

「原材料は、うるしだと思っていました」

「石灰石が原材料と思いませんでした」

など、予習もばっちりしてくれていました。

実際に漆喰にも触れていただくため

コースター作りにも挑戦!

  

その後は、ショールームに来ていただき

自然素材の建材がどのように使われているか

実際に見学&体感をしました。

↑ 無添加オリジナル漆喰でできた物置の壁を触っています!

「あんなに柔らかい漆喰が、こんなに堅くなるんですね。」

「室内の空気が気持ちいいです。」

「リラックスできて、ずっといたくなるお部屋です」

などと感想をいただきました。

世界中で優秀な建材として

使われていた漆喰。

漆喰は

高松塚古墳やキトラ古墳にも使用。

はるか昔から使われていた建材なのです。

また

燃えにくい建材のため

土蔵やお城に使われたことも

知っていただきました。

理科で学習した

珊瑚礁の隆起により

陸地に石灰岩鉱床ができたこと

花崗岩(御影石)は

マグマが地中でゆっくり冷却されてできる

深成岩であること。

↓↓↓  御影石(ロイヤルパープル)のワークトップ

だから、堅くて丈夫。

キッチンの御影石のワークトップに

熱いフライパンを置いても

大丈夫ということを

知っていただきました。

日々、

勉強に部活にがんばる

中学生のみなさんが

自分たちの毎日の勉強が

こうして世の中で生きていることを

実際に体感してもらえたらいいなと思います。

普段は家づくりが仕事なので

こうして中学生のみなさんと

楽しく学習する

貴重な時間をいただけることに

感謝しております。

ページの先頭へ戻る