メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2015/03/31

ショールームで味噌作り(^^♪

DSC_1090

ショールームをお借りして、味噌作りしてきました!

昔ながらの漆喰は麹菌は生かし、雑菌は弱めたり消す働きがあるそうです。
漆喰の壁に囲まれたショールーム。味噌作り好環境です☆


本日の材料は、遠野の風土農園さんの安全でおいしい大豆と、遠野の老舗麹屋さんの麹、天日塩です。

 

DSC_1091-e1427750980897

まずは麹と塩をよく混ぜます。
手前は主催してくださった、みやさんお手製レシピ☆彡

DSC_1092

みんなでまぜまぜ。
こういうときは大家族が役立ちます。

DSC_1096

今度はゆでてきてもらった大豆をつぶします。こちらは瓶でがんばる班。

DSC_1101

こちらはすりこぎでトントン班(時間かかりました…)。

DSC_1097

こちらはコツコツ班&つまみ食い班。つぶしては食べ、つぶしては食べ…。

DSC_1102

先ほどの塩&麹と、つぶした大豆を大豆の煮汁と合わせ、やわらかさを調整してよく混ぜて、団子にまるめたら…。バシッとそこに打ち付けるように投げ込みます!これは空気を抜いて、雑菌を抑えるため。

DSC_1105

きれいにならして塩をふります。
 

DSC_1106

重しをして、ふたをして、ラベルを書いたら完成!
上手にできて、この笑顔(^◇^)
子どもたちのパワーと雑菌…いやいや乳酸菌の入ったお味噌。食べられるのは半年から1年後。もっと置くともっとおいしい。
今から楽しみです。

身近な食材の味噌が、自分たちでできるっ、と知った子どもたち。こういうことは生きる自信につながる気がします。
ちなみに私は写真係とお昼のひっつみ作り担当。みやさんにアドバイスしてもらいながら、子どもたちだけで完成させました♪

しばらくさぼっていた味噌作り。いいきっかけをプレゼントしてくれたみやさん、ありがとうございました。

ショールームはこのようなミニお料理教室にもご利用いただけます。
おもちゃや絵本もあるので、子どもたちも遊べますよ。
興味のある方は、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。


ちだゆうこ

ページの先頭へ戻る