家作りエピソード2、はじまりました
今日は我が家の隣に建てるおうちの地鎮祭&着工式でした。
無添加住宅、2軒目??!!と驚かれます。
私自身もまだ信じられないような、夢をみているような気分です。
7人家族で27坪のちいさな我が家。
当然、1人一部屋はおろか、男の子部屋・女の子部屋も分けられるかも微妙なところです。
長女も春から中学生になるので、1人で静かに過ごせる環境も必要かな、と思い、増築計画をふくらませていました。
しかし、増築でまだ新しい我が家に傷をつけることや、増築すると庭が狭くなったり、亡き義父の作ってくれた
遊具をこわさなくてはならない…などなど迷いが生じました。
そして、このちいさな我が家で子ども達が大きくなった時、二世帯での同居も考えにくく、かといって夫婦2人になったときに
広すぎる家も不要かな、とも思えました。
幸い土地が広く、東側が空いていたので、それならば「離れ」としてもう1軒建てた方が、将来的にもいいかも!と無謀な考えが浮かんでしまったのです。
と、前置きが長くなりましたが、トントン拍子に(でもないことも多々ありましたが)今日にいたりました。
これからは、ちょこちょこと家作りレポートをお届けしたいと思います。
一緒にナチュラルセンス・無添加住宅の家作りを楽しんでいただけたらと思います。
それでは家作りエピソード2、はじまりはじまりです。
穏やかな天気に恵まれ、地鎮祭を行ないました。
地元の神社の神主さんは義父の同級生で、実家・我が家・新しい家と、3軒ともお願いしました。
工事の無事と、いい家が建ちますように、とみなさんにお祈りしていただきました。
みんなでお神酒もいただきます。
子ども代表の末っ子も、杯だけ持っています。
記念撮影。
ばあばとナチュラルセンスの菅原社長&スタッフの日下さんとパチリ☆
そして夕方、着工式です。
これは以前建てたときにはなかったので、密かに楽しみにしておりました。
工事に関わる業者さんが集まって下さり、顔合わせです。
子ども達も、こんなにたくさんの業種の方々が協力して、新しい家を作ってくれることを理解できたようでした。
中には我が家を建てる際にもお世話になった業者さんもいらして、二軒目に驚きながらも喜んでくださりました。
小学生組の下校を待って、夕方から着工式スタートだったので、まるぶんのおむすび(水沢のソウルフードだそうです。飲み会の締めがまるぶんのおむすびとはビックリ!)と、無添加住宅開発者・秋田社長特製八丁味噌入りの具沢山豚汁もごちそうになりました。
同じ釜の飯を食べて、なんだかググっと仲良くなれた気がするのでした。
それにしても我が家の子ども達、1人4~5個のおむすびをペロリ。二女とまだちいさい四女は豚汁をいたく気に入り、4杯おかわり・・・。
我が家の米びつが魔法のようにすぐ空になるのが、うなづけるのでありました…。
明日(ああもう今日になってしまった)から、いよいよ基礎工事が始まります。
寒い時期の工事になりますが、職人のみなさまよろしくお願いします。
自宅より広い新しい離れは、無添加住宅の企画型住宅・コンクです。
内壁・外壁は漆喰、屋根は憧れの石屋根!わくわくドキドキです。
長くなりましたが、今日はここまで。
読んでくださってありがとうございました☆
ちだゆうこ