本日お引渡しをさせていただきました。
本日、水沢I様邸のお引渡しをさせていただきました。
I様邸は天然素材の特性を生かし、より健やかな暮らしが実現しますよう考えられています。
床材には、天然無垢材の中で自ら発生する化学物質が一番少なく、やわらかい肌触りが特徴のシンゴンを採用。
玄関ホールには、サンゴの化石コーラルストーンを貼り、この石の特徴である多孔質により匂いや湿気の吸着を促しています。
キッチンの天板に、熱に強く洗剤などの酸にも変色・変質をしない御影石を使用しています。
天然素材には上記のような長所もたくさんありますが、相反する短所も実はあるのです。
無添加住宅は天然素材の特性を生かし、またその弱点をもお客様にお伝えした上で、お客様自らが暮らしながらに家を育てていくことになります。
年月と共に、天然素材が変化していくことを私たちは『経年美化』と呼びます。年月と共に、ただ劣化し朽ちていくのではなく、無垢の床材が使うごとに飴色の光沢を増していくように、暮らしの中で深い味わいを醸し出していくからです。
I様ファミリーがこの家で、健やかに穏やかに暮らしていかれることをお祈りしております。
最後に、I様、フォトギャラリーへの掲載等にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
さとうまこと