メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2014/09/09

建設中のお家~水沢区杉の堂~

建設中のお家~水沢区杉の堂~ 画像

秋空の広がる気持ちのいい天気

基礎工事の現場を見ることがなかなかなくて、恥ずかしながら初めて現場を見させていただきました。
まず驚いたのが、

おっっっ、ななんて!!車の数!!!

ミキサー車2台、ショベルカー2台、職人さんの車が1,2,3・・・・6台。

たくさんの方に携わってもらっていることを感じつつ
活気のある現場にしばし気おくれ。
車内から眺めてましたよ・・・


 

P1080624-e1410228785192

P1080619

今日はコンクリを入れる作業。

ミキサー車からどんどんとコンクリが流されていき、平らにしていったり、ホースを先導したり。

足元には鉄筋が張り巡らされていて、その鉄筋がまたきれいに並んでいること。


ものすごい素人的な発言・・・・すいません。建設に関してわたくし素人でして、すべてに驚きと尊敬が入ります


と、作業に見惚れていますと・・・・


職人さんに紛れて、うちの現場監督さん発見!!


 

P1080625-e1410233257994

P1080626-e1410232801470


首にタオルをがっつり巻き巻き、汗を拭き拭き

男性の職人さんに紛れて、日下(女性(笑))が動いておりました。

上の二つの写真はとても大事な部品の一つ。

アンカーボルトというもの。

ななめでもダメ、
高さが違ってもダメ、

何十本とあるボルトすべてを丁寧に測っております。


貴重な勉強をさせてもらいました。また、勉強させてください!!

きくちあや(女性)

ページの先頭へ戻る