ナチュラルセンスが無添加住宅を選んだとき
こんにちは!
岩手県南を中心(一関市・北上市・花巻市・遠野市・金ケ崎町・平泉町)に
メンテナンスフリーの身体に良い自然素材で
家づくりをしている(株)NATURAL SENSEです。
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
今日は、(株)NATURAL SENSEが無添加住宅を選んだときの
さまざまな思いや葛藤があったのですが、その一部を紹介します。
無添加オリジナルの漆喰の壁、
塗装のない無垢材フローリング
集成材ではない、無垢の梁や柱など
自然素材で家づくりをするということは
なかなか大変なことでした。
しかし、住む人のことを第一に考えたら
無添加住宅が一番なのです。
住む人の健康はもちろん
将来必要なメンテナンスも最小限で済み
同時に、地球環境にも配慮することのできる家。
そのような家を岩手に住む人たちにも
提供できるようになりたいという
強い思いがありました。
初めて、スタッフに無添加住宅を始めようと相談したとき
「ボンドを使わないで建てると、手間がかかる」
「コーキングを使わないと、雨漏りが心配」
「無添加住宅は、東北では、無理ではないか」
という、反対の声がありました。
本当に無理かどうか、実際の現場を見に行って検証したところ
現場監督さん、大工さん、スタッフから
「発想の転換を図ったらできるのではないか」
「今の施工方法を改良できるのではないか」
と、前向きな声が、上がるようになりました。
こうして、先人の知恵と技を活かし
100年後の子供達の環境にも配慮した家づくりを
岩手の皆様に納得いただける価格で
お届けできるようになりました。
2011年に始まった(株)NATURAL SENSEの家づくりは
現在まで、100組を超えるお客様とのご縁をいただいております。
当初、無理ではないか、と言われた無添加住宅。
これからも、たくさんのお客様に喜んでいただけるよう
スタッフ一同、心を合わせて努力していきたいと思います。
これまでに、(株)NATURAL SENSEの思いを
理解いただき、同じ思いを共有していただいた
たくさんのお施主様は「むてんかびと」に登録していただいております。
岩手に無添加住宅を建てることができるようになりたいと願ってから
11年目。ひとりひとりのお客様のお顔を思い出しながら
これからも、末永く、大切におつきあいを
させていただきたいと思っております。
これからも、(株)NATURAL SENSEを
よろしくお願いいたします。