メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

無添加住宅

2023/09/01

眠れる家

眠れる家 画像

こんにちは!

岩手県南(一関市・平泉町・奥州市・金ケ崎町・北上市・花巻市・遠野市)を中心に

メンテナンスフリーの身体に良い自然素材で

家づくりをしている(株)NATURAL SENSEです!

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

みなさんは、夜、ちゃんと眠れていますか?

奥州市出身の大谷選手も、睡眠をとても大切にしています。

無添加住宅は、睡眠の質の向上のために必要な

脳をリラックスさせる6大要素が満たされています。

【6大要素とは?】

① 音

   炭化コルクや漆喰、無垢材が音の反響を軽減。

   超高周波(20,000Hz以上)は適度に通すので、アルファ波が発生。

② 匂い

   人に不快な印象を与えるトイレやゴミの匂い

   生活臭、ペットの匂いが吸着浄化されることと

   天然木材の香りが脳と自律神経の活動を沈静化させます。

③ 視覚

  木材が反射する光は、紫外線が吸収されているため

  目に与える刺激が小さく済みます。

  また、漆喰は反射率が高いので、少しの照明でも明るく感じます。

  また、柔らかい陰影がリラックス効果をさらに高めます。

④ 温度

  炭化コルクや無垢材、漆喰は、外気温による室内温度の上昇を抑えたり

  冬の暖房の熱を蓄えて、暖房を切ったあとも暖かく保ちます。

  入眠に必要な、心地良い温度を保ってくれるのです。

⑤ 湿度

  無添加住宅の壁は、結露を抑制することが実証されています。

  漆喰・無垢材・炭化コルクはそれぞれ優れた吸湿性と放湿性があります。

  ジメジメした日でも、心地良い室内空間を実現します。

⑥ 空気

  室内の空気質と脳のリラックスの関係については、

  千葉大学で行った研究があります。

  空気中の化学物質の濃度が低い部屋では、リラックスができて

  快適と感じることがわかっています。

漆喰や無垢材など、無添加住宅の建材でお家を建てると

精神的にリラックスする条件が整うのです。

お引き渡しをさせていただいたお施主様が皆

「ぐっすり眠れるようになりました!」

とお話くださるのも、このためなのですね。

ご縁をいただいた全てのお施主様には

いつまでも健やかで暮らしていただきたいというのが

私たちの願いです。

秋の夜長、美しい照明に照らされて

心地良い時間を過ごすことができる、夜の見学会を開催します!

ご予約は、こちらから!

↓↓↓

夜の見学会

ページの先頭へ戻る