メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

スタッフのつぶやき

2015/01/05

今年もよろしくお願いいたします☆彡

新しい年が巡ってまいりました。
つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

無添加住宅で家を建て、今年の5月で丸7年が経ちます。

新築時の写真を見ると、キレイでびっくりしてしまいますが、今は今で経年美化を楽しんでいます。
無添加住宅の一番好きなところは、一緒に年をとっていけることです。
壁は漆喰なので、白さはほとんど変わっていないように思います。
床や棚はいい味になっていきます。
我が家は子どもが多いので、きっといい味になるのが早い…、散らかるのも早い…。

 

そして今日。物がごちゃごちゃは目をつぶっていただき…。

逆光で分かりにくですが、テーブルのテカテカ感分かりますか?

before

17-column22

新築時!ピカピカです!
 

arrow1

after

DSC_0831

そして今日。物がごちゃごちゃなのは目をつぶっていただき…。
逆光でわかりにくいですが、テーブルのテカテカ感伝わりますでしょうか?

DSC_0829-e1420465394657

床はこんな感じです。
4番目の3歳時の作品。
かわいくて消せませんが、無垢の床は削って、また無添加住宅オリジナルワックスやオリーブオイルなど塗ればきれいになります。

ポコポコと傷もありますが、スチームアイロンで蒸気を当てるとキレイに消えます。

我が家は薪ボイラーで床暖房をしているので、今の時期は床に隙間ができますが、梅雨の時期にはぴっちりします。
床も呼吸しているんだなー、とお掃除しながら思います。

こういう落書きも傷も、子どもが巣立ったらキレイにしようね、なんて言いながら、きっと消せないんだろうなぁ。

今日は大掃除に参戦しなかった夫が始動し、壁の汚れを落としてくれました。
漆喰自体には汚れはつきませんが、我が家はラフに塗ってもらい、多少のケバができ、そこに綿埃が付着します。
台所はそこに油汚れが加わり、取りにくくなりますが、スポンジの固い方で軽くこすると、びっくりするほどキレイに取れてピカピカ!

意外にお手入れも楽なんです。
自分でやるより、やってもらうと更に輝きが増すんですね✩

家族みんなで、家をピカピカしてますます楽しい場になりそうです♪

ちだゆうこ

ページの先頭へ戻る