メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

無添加住宅

2020/02/03

漆喰のメンテナンスって簡単なんです!!

漆喰のメンテナンスって簡単なんです!! 画像

ナチュラルセンスショールームの

カフェキッチン、

シンク前の漆喰壁は、

洗い物の水撥ねで汚れてしまいがち(^_^;)

お施主様のお宅では、お掃除しやすく

タイルを貼ることがほとんどなのですが、

ショールームは見た目重視!

ということもあり、

漆喰壁になっています。

さてこの汚れ、軽いものはちゃちゃっと

カッターなどで削ってしまえば済むのですが、

広範囲の物はなかなか削るのはめんどう。

そんな時は、クエン酸水をスプレーすれば、

漆喰の表面が解けて汚れが落ちるんです!

本当に簡単なのですが、

これ!びっくりするくらい落ちるんですよ!

一度階段でつまずいて、

コーヒーを壁にかけてしまった時も(-_-;)

水分をふき取った後に、クエン酸水をスプレーしたら

すっかり消えてしまったくらいです( ゚Д゚)

ですが、

何度もこの方法で汚れを落としてしまうと

クエン酸で表面が解けてしまって

せっかくの漆喰の美しい特徴である、

コテの塗り跡が目立たなくなってしまいます。

なので、

今回は思い切って漆喰を上塗りしてみました!

と、いっても技術はなんにもいりません(#^^#)

手順はいたって簡単!(^^)!

1.補修用漆喰(スサなしの粉末)を水で溶く。

2.ペンキくらいの粘度になるように混ぜる。

3.2をたっぷり付けて平刷毛で塗ります。

4.半日ほど乾かします。

塗りわったところが写真↑になります!

綺麗にコテ跡も残り、

真っ白塗りたての漆喰壁に戻りました!

このように

無添加住宅の漆喰のメンテナンスは簡単です。

難しく思いがちなメンテナンスですが、

自分自身の手で補修したり、きれいにしたり

手をかける分だけ愛着が湧いていきます!

私たちナチュラルセンススタッフが

簡単な方法をお教えしますので、

ぜひお気軽にお尋ねくださいね!!

さとうまこと

ページの先頭へ戻る