メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

無添加住宅

2019/05/11

オリジナル漆喰

ニュースでは「真夏日」と言っておりました奥州市です。田植えも始まったようですね。皆様脱水症状にはくれぐれも気を付けて下さい!

今日は『漆喰』のお話。そもそもしっくいとは…元々は石灰岩なのです。その石灰岩を燃やすと生石灰になります。それに水を加えて消石灰になります。消石灰にぎんなん草や麻を加えたものが『漆喰』です。

まさに今漆喰を塗っている現場に行って来ました。左官屋さんが外壁から内壁から天井まで全て手作業で塗っていきます。写真はちょうど階段下の作業中です。お邪魔しないように…と思いながらずっと見ていても飽きないような感覚でした。職人さんって本当にすごいんです。

均一に同じ模様で部屋全体をすばやく塗って行くのです!

ページの先頭へ戻る