メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2015/04/05

上棟式しました☆

IMG_1031

上棟式を行いました。
お天気にもめぐまれ、気持ちいい春の日差しの中での上棟式となりました。

上棟、という段階ではないのですが、こうした儀式は大切にしたくて、暖かくなってからとりおこないました。

紙垂は長女が半紙で作ってくれました。
 

IMG_1054-e1428216017779

上棟式を滞り無く終え、
まずは隅餅から。

北東を長女が担当。
 

IMG_1059-e1428216149319

南東は次女がゲット。

IMG_1062-e1428216336742

南西は長男!

IMG_1066-e1428216414111

そして北西は三女と四女が無事受け取りました。

IMG_1083-e1428216553312

祝い餅をまきます。

ご近所さん、お友達がたくさん集まってくれました。

まずは足場からスタッフ千田(施主様です)&棟梁さんがまきます。
千田、人生2度目の餅まきです!

IMG_1088

子どもたちは足場が危険なため、向かいの自宅側の土手から餅まき!

まいて楽しい、拾って楽しい餅まき。
無事終了です。

関西出身の友人は餅まきが関西にはないんだよ、と驚いていました。
ところ変われば風習もいろいろなんですね。

私にとっては人生3回目の餅まきでした(幼少時実家、今の自宅、そして今回)。

家作りも順調に進行中です。


ちだゆうこ

ページの先頭へ戻る