メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

無添加住宅

2018/05/21

改修工事~石屋根葺きを見る~

改修工事~石屋根葺きを見る~ 画像

ショールームの改修工事が進んでいます。

私のデスクの後ろから大工の音が響いてくるので、できればずっと工程を見ていたいと、仕事をしながら意識は後ろにちょくちょくいってしまいます。

さて、外の方は石屋根葺きが進んでいます。

作業の前に写真の真ん中あたり、頑丈そうでかっこいいはしごが気になっておりました。

あまり一般的には見られないものなのでつい目がいってしまうのですが、これで重い石を屋根に上げるようです。そのものにローラーが付いていて、何枚かまとめて上げるんです。

こやって重い石を上げていくんですね。

工事現場に行くと道具や、その使い方にも感心することばかり。

多種多様にうまーく道具を開発し、職人さんはそれを上手に上手に使っているんです。

「物は使いよう」というのは、このことだなって、どれ一つとっても感心します。

話を戻しまして、石ですが、横に張った木にフックをかけるような形で敷いていきます。

一枚一枚は重厚ですが、全体的にみると瓦よりも軽く仕上がるんです。

一枚一枚丁寧に葺いた屋根は、それはそれはかっこよく、目につく仕上がりになります!

ちょこまかちょこまかと小物のきくちが、邪魔と思われながら現場をうろついてこれからも家づくりレポートをしてまいりたいと思います。

きくちあや

ページの先頭へ戻る