メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2014/09/19

ナチュセンレシピ☆ ~ゴツゴツクッキー~

私はたまにお菓子を作りますとっても簡単なものですが

子供が生まれてから、市販のお菓子を10時に3時にと毎日毎回食べさせることに不安を覚え、少しずつお菓子作りをするようになりました。

子供は離乳食を食べ始めてから、湿疹が出始めて色々病院にかかり、

卵がよくないとか牛乳がダメとか・・・

色々な先生にかかりましたが、先生によって診断も処方も違う。

で、市販のものの裏に表示してある原材料を見だしたのもこの頃から。

なんか、よくわからない名前ばかりいっぱい書いてあって不安だし、味も濃いし、

それなら作ってしまおう!

お菓子にそんなにお金かけられないし!!

的な発想ではじめたお菓子作り。不精な私だから、簡単なものしか作りません。今も・・・。

そんな私が作る簡単レシピ。たまに(勝手に)載せてみようかなって思っていますので、ご覧になってくださるとうれしいです!




 

e4e4deca515c02453686461a847ee921-e1411091544258

ゴツゴツなクッキー。

ドロップクッキーをご紹介!


(一口大40~50個分)

材料:
バター(無塩)100g、砂糖100g、塩3g、卵1個、重層5g、薄力粉250g
レーズン、ナッツ類、チョコチップ等お好きなトッピング。


下準備:
○卵とバターを冷蔵庫から出しておく。
○オーブンを180度に温める。

 

作り方:
①バターを柔らかくなるまで泡だて器で混ぜ、砂糖を2回に分けて加えその都度混ぜる。
②卵を割り落としてよく混ぜる。
③薄力粉、塩、重層を②に加えゴムべらで混ぜる。(粉が少しの残っててもOK)
④好きなトッピングを好きなだけ入れて生地全体に混ざるくらい混ぜ合わせる。
⑤クッキングシートを敷いた鉄板に生地を2本のフォークを使ってポトポトと一口大に落として並べていく。
⑥180度のオーブンで13分焼く。

焼き色が付いたら出来上がり!


写真のものは、レーズン・ドライイチゴ・ホワイトチョコチップ・くるみを入れました

ちなみにバターは値が張りますがマーガリンよりはバターがおすすめ。
バターが高すぎ!って方は植物油(油50g、卵を2個に追加)でもいいですよ。

たくさん出来てうれしいし、おいしいです!
お子さんでも作れるレシピなんで、ぜひ作ってみてください

ピザ生地レシピも前に載せたのでそちらもよろしければのぞいてください!⇒⇒⇒ピザ生地

                                         きくちあや

ページの先頭へ戻る