メニューを開く

ナチュセンブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NATURAL SENSEで叶える「無添加住宅」 お気軽にお問い合わせください

2015/07/01

家作りエピソード2・ワックスがけの巻

: スタッフブログ

DSC_3007-e1435755749113

先日の子どもたちがお休みの日、みんなでワックスがけをしました。

先日のブログで『純木家具』さんを『純朴家具』さんと載せてしまいました。
すみません…(T_T)

こちらは『純木家具』さんの「ハン」の木のテーブルです。

塗る前は白っぽかったのですが、無添加住宅オリジナルの無添加ワックスを塗ると、うっすらピンクの優しい色合いに。

「ワックスを塗ると、木目が浮き出てくるんですよ」という、以前伺ったお話を思い出し、納得。

DSC_3013-e1435756140130

家具が終わって、いよいよ床へ。

二階からスタートです。

木に油分を染み込ませるように塗っていくので、むらなく塗るのは最初は難しいですが、みんながんばっています!

こういう作業は人数が、ものを言います。
しかし、集中力に個人差があります(^^;)

DSC_3016-e1435756323473

ひたすら塗るのに飽きてくると、様々な技を編み出します。

足で塗ると力が入ってきれいに塗れるという発見。

しかし、疲れるため早々に却下となっておりました。

before

DSC_3014

分かりづらいかもしれませんが、白っぽかったシンゴンの床が・・・

arrow1

after

DSC_3015

木目がはっきりして、あたたかみのある色になりました。

ちなみにこの床はシンゴンの集成材です。
米糊でくっつけているので安全安心な集成材です。

無垢の木はそれだけでやわらかくあたたかいので、ゴロゴロしたくなります(^◇^)

DSC_3005-e1435757047956

子供たちが頑張って、この日は二階の大きい方の部屋を終わらせました!
やりきってえらい!(^^)!

あとは、みんなが走り回っているうちに、つるつるピカピカな床になるはずです。

7月11日に向けて、少しずつ中も完成に近づいております。

こちらの無添加企画型住宅『コンク』は、実は登場当初あまり魅力を感じていなかったのです(^^;)
ですが、水沢のS様邸を見学させていただいてそんな思いは一変!
限られた坪数ながら(30坪)、広がりのある空間と、自由な間取りに感動しました。
間取りや収納も、使う側の意向がしっかりと反映されているのがわかりました。
企画型住宅とは言っても、「こだわれる家」なんです。
もう一軒建てるなんて考えてもみなかったのですが、なんだか夢がムクムクふくらんで、今に至ります。

11日から始まるオープンハウスで、ぜひ千田家的『コンク』をご覧いただきたいと思います☆彡

その前に、ショールームで開催するイベントがあり、7月はパタパタドキドキワクワクです!

7月4日はぜひショールームへ!お待ちしております(*'ω'*)


ちだゆうこ

60830f82602cd1da299288d8c91b0a13

ページの先頭へ戻る